アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日右折待ちの車両をすり抜けする際に接触したかもしれず、警察署に事故の届け出などが無いか聞きに行きました。
当日から10日以上経っていますが、警察にその様な報告は無いらしく、さらに警察の方に自身の車を見てもらいましたが接触した様な形跡はないと言われました。

その際に「免許証と自賠責と車検証のコピーをとりたい」と言われコピーを渡し、物損事故でもなく交通事故でもなく、事故を起こしていないという書類として扱われてるらしいのですが、もし相手側が後日に届け出をし事故として発覚した場合、どうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 警察署に事故の届け出などが無いか聞きに行きました。

内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録してお行くのが良いです。

> もし相手側が後日に届け出をし事故として発覚した場合、どうなってしまうのでしょうか?

改めて事故として処理されます。
呼び出されて現場検証を行って事故調書を作成し、物損なり人身事故なりとして処理。
    • 0

相手の主張が

妥当性があると
(貴方と因果関係があると)
認められれば、
貴方は
「当事者」になりますね。

第一当事者か
第二当事者かは
別の話ですが・・・。

最悪でも
物損事故で処理でしょ?