プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母と同居することになりました。
同居をうまくやっていく為の知恵や工夫などを教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

誰の家かをちゃんと双方が認識する。

あなたが買った家であれば、同居する前に旦那に「主体はこちらでお願いしたい」と宣言してもらう。実家などなら、義母が動けず世話するまであくまでも同居させていただく姿勢は必要。絶対にあなたが言うと角が立つ。「あなたが言わせている」となった場合は即座に旦那から否定を入れてもらう。立場の徹底は絶対に必要。その上で優しくし合うことがないといけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得できる回答ありがとうございます。
謙虚な姿勢が必須なのですね。
義母を立てて絶対に出しゃばらず、優しさも忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2019/01/31 12:26

旦那さんにはお義母さんよりも奥様側、無理でも中立になってもらう。



よくあるのが「旦那が義母側になってしまい孤立無援」というやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
孤立無援にならないよう、主人にあらかじめお願いしておこうと思います!

お礼日時:2019/01/31 12:29

うまくやろうなんて初めから思わない事です。


他人と一緒に住むのですから。

一緒に住むと相手の良い悪いも見えてきますが、如何せん悪いところばかりに目がいき、不満が募るものです。
ですが面白いことに年を重ねていくうちに、若い頃は悪く見えていたものが、悪く見えなくなってきます。
単純に姑=敵という構図を自分から作っていただけの事なのですよね。
ここでも、結婚前から義母を嫌っている書き込みを沢山みます。
大して知らないのにそこまで嫌う理由が分からない位です。

相手を知ればどう関わって良いかが分かります。
知らないから分からないだけです。

その中で、自分が居心地よくなるように行動するだけです。
時には我慢も必要です。
ですがそれで平穏無事なら良いと思えるまでにはそれなりの時間も必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、周りの嫁姑の話を聞くと、悪いところにばかりに目がいっているようです。
端から見れば、お互い良いところは沢山あるのに、嫁姑の関係だと良いところが見えにくいものなのでしょうね。
我慢は沢山することになりそうですが、なるべく広い心を持って悪いところは見ないように、良いところを見るように気を付けたいと思います。

お礼日時:2019/01/31 12:43

夫婦の同居に対する 考えをお互いに言って置く事 義母の考えも聞く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母は、「私はもう年だから、全部あんたたちに任せたい」と言っています。主人も自分が全てを仕切るつもりでいます。
ただ、義母は何でも自分でやりたいタイプ、口出ししたいタイプなので、実際どうなるか分かりません。
義母と主人の覇権争いが起こりそうな気がしますが、私は何も口を出さずただ静かに見守っていようと思います。
もちろん基本は主人の味方ですが、義母ともうまくやっていきたいので、一切余計なことを言わないようにするつもりです。
そのことは主人にも伝えてあります。
私と義母が直接同居の話をすることはあまりありませんが、家事のことなど一度話しておこうと思いました。基本全部私がやるつもりですが、掃除が苦手なのでそこは少し手伝ってもらえるようお願いしようと思います。

お礼日時:2019/01/31 13:49

互いに干渉しない、これしかないです。


関われば必ずぶつかる面はできます、干渉しないのが最善にして最適な方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かります、互いに干渉しないこと、同居をうまくやるためには一番大事なことかもしれません。
それは良く理解できるので私は一切干渉するつもりはありません。
ただ、義母は干渉したいタイプです。特にお金の使い方に関しては厳しく言ってきます。
私も主人も義母も節約が好きで普段の浪費は少ないですが、主人は車やバイク、義母は甥への莫大な援助にお金を使っており、互いに不満を感じています。
私も娘の洋服は色々買ってしまったり、子供に使うお金はたまに贅沢してしまいます。
こちらは干渉しなくてもそのことで義母に何か言われたらつい反論してしまいそうです。そこは抑えないとうまくやっていくことはできませんよね。

お礼日時:2019/01/31 14:35

先ずね、世間の義父母というものは嫁さん婿さんのやることなすこと気に食わんのです。

これに小姑がいると最悪。まあ義母さんだけなら大丈夫しょうな。それで気になるのはこの義母さん「自分で何でもやりたい、口出したいタイプ」貴女がそこら辺を上手く切り抜けられるかですね。間違いなく口出しますから、子供の事、料理の事、その他色々。それは覚悟してた方がよいです。夫婦喧嘩になると旦那の応援します親子ですから2対1ですよ。「貴女がしっかりしなきゃだめよ」「我が家はもっと味が濃いのが好きなの」とかさ。毎日が顔を合わせてるんだから「お母さまおはようございます」シカト。そんな時もあるし。頑張ってね。
    • good
    • 0

「スカッとする話 嫁姑編」を



YouTubeで観てください。

多少、勉強になるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!