プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デグーについて

1週間前に生後3ヶ月〜3ヶ月半のデグーの女の子をお迎えしました。
数日前から手から肩に乗ってきます。

水槽ケージなので名前を呼ぶようにはしていますが名前で寄ってきてくれているのか、ケージの前にいる人影で寄ってきてくれているのかは分かりませんが、反応してくれます。

名前も覚えているかわからないですし完全には慣れていないのも分かるのでまだ下にはおろしたことないです。出す時も自分の肩の上かパーカーの中をひたすら迷路のようにぐるぐる回っている感じです。

自分から乗ってくるわりには触ると嫌がるのでマッサージはしていません。
肩の上などでペレットは食べています。

ケージに戻しても出してくれとせがんできます

マッサージしても嫌がらないようにするにはこの調子でならしていけば大丈夫ですか??

夏になったら網ケージにする予定ですが、水槽ケージだと名前って聞かれて覚えませんかね、、?

A 回答 (2件)

無理せず徐々に慣らしていけば大丈夫です。

おやつをあげるタイミングで名前を呼ぶと名前を呼ぶ=いい事があると思い来るようになります。
ただ、犬や猫と違い、自分の名前という認識をしているかはわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!最初来た時は餌も食べないしウンチもしないし、ずっと回し車の下に隠れていてすこしでも物音がすればさらに小さくなって、そんな状態が3日ほど続いたので心配していましたが慣れてきている証拠だと思うので少しずつ慣らしていきます!

名前に関してはやっぱり本当に認識しているかどうかはもともとわからないんですね、。ありがとうございます!

初めまして、ななせさん。

デグーの生後三か月だと小さくてとても可愛いですね。ななせさんはペットショップで買われたのですか?ペットショップだと人には随分と慣れます。私の所のデグーは生後1か月で迎えました。当初は中々慣れなくて根気よく接しました。デグーは賢いので今では私の声に反応もするし、近くを通るだけで遊んで欲しいと呼びます。ななせさんがもしデグーに触りたいと思うなら、名前を呼びながら目の下あたりを指先でやさしく触ってあげると手を挙げて喜びますよ。兎に角焦らずにデグーに話しかけるようにしてあげて下さい。
後、出来るなら早く高さのあるケージにしてあげて下さいね。デグーは高い所に登るのが好きな動物なので。
何時までも可愛がって下さね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何日か前からイージーホームの40ハイで、周りに樹脂ネットつけてます!
ケージ変えたら喜んでくれて上下運動がとにかく激しいです。笑

まだ2週間なので、どうかなと思いましたが、さきほど広い部屋だと怖かったため狭いですが玄関で散歩させてみましたが5分もしないうちに帰ってきてフードでおとなしくしてもう15分くらい経っています、散々だしてくれと言われて散歩させてあげたのに結局帰ってくるんか!と思いましたがこれはこれで、とても可愛いですね。
撫でるのはめちゃくちゃ逃げられるわけじゃないですが、まだまだなので少しずつ距離を縮めていきたいとおもいます!