アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で申し訳ありません。
現在LAN環境で、DNSをISPに設定していますが、社外にDNSを設置しているのと、社内にDNSを設置するのとでは、どのようにちがうのでしょう??
ファイアウォールなどは特に立てておりませんが、ルーターによるセキュリティは行っております。(接続はフレッツISDNで契約しております。いくら動的IPとはいえ常時接続にするのに不安があるので。)
補足等必要でしたら、その旨ご回答下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

DNSを内部に持てば、ドメインからIPアドレスの変換が早くなります。

外部のDNSの場合、その名前解決が外にあるわけですから遅くなります。

ただ、何故内部にDNSを設置されるのですか?
どのような理由ですか?それを教えてくだされば、
もっと的確な解答を差し上げられます。

この回答への補足

ネットワークの仕組みを今ひとつ理解できてなくてお話にならないかも知れませんが、DNSを外部に置いておくことに意味があるのかということと、パケットをしらベていたら、送信先がDNSへの問い合わせ(?)みたいなものがあり、わざわざ外部へ通信による接続をしているのかと疑問に思いました。セキュリティのレベルが低いため、その方面からも、なるべく接続しない方がいいのかなぁ?という程度のことなのです。
文章がうまくなくて申し訳ありません。おわかりいただけたでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

reiandhiro さんへの補足をみたので、お答えします。

外部に DNS サーバがあるなら、そのサーバに対し問い合わせをかけてます。(UDP/53:DNS クエリといいます)

会社に ファイアウォールを設置してないのであれば、セキュリティから考えて、外部接続にしたほうが管理
コストもかからなくていいと思います........

(内部に DNS サーバ設置したら、セキュリティパッチを頻繁にあてたりしないと、悲惨な目にあうことが多いです...)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セキュリティと管理上の関係なのですか。。。なるほど。。。
いままでずっと総務関係(経理や庶務、人事、雑務全般)をしていたのですが、ネットワーク管理までやらされるようになり、わからないことばかりです。
フォワーダだとか正引きだとかわかんないことばかりで、日々勉強の毎日です。
本当にありがとうございました。