【お題】絵本のタイトル

尋常小学唱歌の教科書のCD付きは復刻されていますが、何故国民学校の音楽の教科書のCD付きは復刻されていないのでしょうか?国民学校の音楽の教科書の1年用と2年用にはきれいなカラーの挿絵がついていますね、過去に教科書は復刻されていますが今では廃盤なっています、あまり使用されなかったの為にCD付きて復刻されないんでしょうか?回答をお願いします、

A 回答 (1件)

「国民学校」は1941年に「教育勅語」に基づく教育を実践するための「国民学校令」の制定によって設けられ、1947年4月からの「教育基本法」「学校教育法」に基づく「新制小学校」に改組されるまでの6年間存在したに過ぎません。

しかも、その制度自体が戦後の社会からは「軍国主義教育」として「負の遺産」と見られています。

そういう「短い期間」(従ってそこに在籍した人数も少ない)と「消去したい過去」であることの両方から、復刻のニーズやモチベーションがないのでしょうね。

ということで、仮に復刻しても買う人は少なく採算は取れないでしょう。採算が取れないことには、誰も事業としては手を出しません。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、国民学校の国語の教科書で墨塗り前と墨塗り後の教科書を春日部の中央公民館で借りた事が有ります、あれは旧仮名遣いで読みにく昔の小学生はあんな難しい漢字を難解な漢字を勉強をしていたんだなあと関心しました、戦前はカタカナから習い旧仮名遣いがややこしいですね、