アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険保険の漏水に関して。

所有するマンションの水道菅から漏水し、空き家ですが、下の部屋まで濡れてしまいました。
加入している火災保険保険のことを担当の保険屋さんに聞くと事故は保証されるが、老朽化は対象外とのことでした。

漏水の原因をネットで調べると、パッキンの破損や水道菅の腐食による欠損が多いとのこと、、これらは、老朽化にふくまれますよね?
考えてみると、水道菅の凍結もありえない地域ですし、地震などの自然災害がない限り水道菅からの漏水って、起きないですよね?

自然災害での保険は別に入っているので、火災保険に入っている意味はないのかな?と思ってしまいました。

保険屋さんのいう予測できない事故での漏水とは具体的に何ですか?

(トイレやお風呂、洗濯機の水漏れによる水害は、不注意によるものなので、対象外と書かれていました。)

質問者からの補足コメント

• 補足です。自分が大家にになります。

• 質問に対しての補足になります。

被害が大きく、未だに原因を見つけられていません。

条件に予測できない、、とあるので、凍結する可能性のある地域では、出ないですよね?あと、施工不良の場合も出ない、、となると火災保険についている漏水はそもそも保険がおりないのではないか?と思えてきました。

マンションの共用部の漏水の場合にも使えるかなと思い保険に入っていたのですが、やはり無駄でしょうか?

A 回答 (6件)

分譲マンションなら、管理組合がマンション保険に加入していると思います。

マンション保険のオマケとして個人賠償責任保険にも加入しているのが普通です。

この個人賠償責任保険で対応可能です。
    • 0

損害保険での補償は「偶然性・外来性・突発性」の3要素

を満たしていないと対象になりません。

今回は保険会社はこれには該当しないと判断したのでしょう。

経年劣化での事故をすべて保険で補償していたら、古い建物
や電化製品等家財等の事故はすべて保険対象になってしまい、
保険会社は倒産してしまいますよ。

建物でも電化製品など家財でも或いは自動車や機械類でも
古くなれば何らかの不具合が生じ、時には事故に繋がるのです。

>火災保険に入っている意味はないのかな?と思ってしまいました。
  ↑
よくそう言う人がいますが、経年劣化の事故までは支払い対象外
というだけで、火災、風災、破裂・爆発、洪水や地震・噴火・津波
などは対象になっていますよ。
だから、入っている意味はあるのです。

任意保険としての火災保険は自賠責のような強制保険ではありません
ので、保険に入っている意味がないのなら、加入しない自由も
あります。
    • 0

漏水した水道管の修理そのものは保険が使えません。

ただ漏水による階下の部屋の損害(建物の壁、床、天井、建具類に対するもののことです)は、オーナー加入の火災保険が利用できる場合が多いですけどね。経験的に。

ただし私の経験では、全てのケースで階下には入居者がいました(居住中)。
今回は空室とのことですから、そこで違いが出るかもしれませんし、
どの火災保険も全て内容は同じと言うほど単純ではないので、結局は代理店によく確認すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験のお話ありがとうございます!

担当さんに聞いてもハッキリ教えてくれないんです。
会社によって違いますよね!今回保険がおりなかったら、違う保険を見直してみようと思います。ありがとうございました。

火災保険は火事になったときの保険ですよ。

• 0

追加です。

質問では、水道管の破裂事故で「水道管の修理」のように
受け取りましたが、そうでなく家屋の水濡れ損害の
補償のことでしょうか?

そうなると回答も変わってきますので・・
    • 0

>漏水の原因をネットで調べると、パッキンの破損や水道菅の腐食による欠損が多いとのこと、、これらは、老朽化にふくまれますよね?

「パッキンの破損や水道菅の腐食による欠損の原因は老朽化」とされる根拠はお持ちでしょうか?
もちろんその場合もありますが、そうでない場合も当然ながらあります。

>考えてみると、水道菅の凍結もありえない地域ですし、地震などの自然災害がない限り水道菅からの漏水って、起きないですよね?
未来の予測は、人間が現在手にしている科学の水準では不可能です。

>自然災害での保険は別に入っているので、火災保険に入っている意味はないのかな?と思ってしまいました。
それをどう考えるかはあなた次第でしょう。

>保険屋さんのいう予測できない事故での漏水とは具体的に何ですか?
この質問に対して「具体的には○○です」と回答があった場合、その「○○という事故」は、「予測可能な事故」です。
予測とは、将来の出来事をあらかじめ推測することです。
つまり「予測できない事故」とは、「予め推測することが出来ない事故」です。
「起きてみないとわからない事故」です。
    • 0