アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼からのアプローチで結婚を前提に、というお約束で付き合いが始まりました。共に30代。
私は一人暮らし。もう何年も前から。自立しています。
彼氏はほぼずっと実家暮らし。就職して近県に赴任になり、その間4年だけ独り暮らし。
あとはまた実家に戻って暮らしています。ママからは毎日早く出て行きなさいと言われるそうですが
パパは優しくしてくれるみたいです。まぁご実家は居心地が良いのでしょう。
私とは付き合いだして、居心地がいいと言ってくれましたが、ご実家のほうがもっと居心地が良いのだと思われます。職場からは私の家の方が近いのですが、遅くなっても帰る家は実家!(苦笑)
遅くなったらうちに泊まってくれていいからね、と言っても、あまりそのつもりはないみたいです。

私は見知らぬ土地で一人暮らしで早く家族が欲しいと思いますが
彼は全然結婚に焦っている感じも無く、今が結婚したいタイミングかといえばそうではない感じです。

結婚ってタイミングって言いますよね。
どうしたら、こういう実家でぬくぬく(下手したら一生親の元で甘えて暮らしそうな)男性が
一人前の男として家庭を持って、本当の意味で男として独り立ちしようと思うのでしょう?
私があなたってとても男らしい。と褒めるととても嬉しそうで、頑張ろうとしてくれるので、
普段の生活は、案外自分が必要とされていることを感じずに生きているのかな、と思います。
だから、そういう彼の男気をくすぐることが一番の結婚への近道かな、、と。

彼も未だ(40歳にちかくなりつつあります)独身で実家暮らしと言うのは多少恥ずかしく思っているようで、先日私の弟が父になった話をしたら、あまり乗ってこなかったので、何かコンプレックスを刺激したかな、とも思います。

A 回答 (3件)

もしかすると、彼はあなたと結婚して、実家で一緒にくらしたいのでは?

そう思っているから言いづらんじゃないでしょうか?

あなたは彼と結婚した場合、彼の両親と同居してもいいと考えてますか?
同居してもいいのなら、それを話してみてはどうでしょう。
手のひらを返すように乗ってくるかも知れませんよ。

もし親との同居が嫌なら、それを前提にあなたのほうから結婚を切りだしてみてはどうでしょう。もしかすると、この場合、最悪、破局となる可能性もありますが、年齢的にそんなことも言ってられないでしょ?彼にも今まで待たせていたという責任も感じているでしょうから、あまり悪い方向にはいかないとは思いますが・・・
破局したら仕方がないから、別の結婚相手を探すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大事な問題ですよね、有難うございます。

彼は姉のいるご長男なのですね。
それで、お付き合いする前に、その辺り尋ねたのです。
私は今自分が住んでいる町で結婚相手と暮らしてゆきたいけれど、
あなたはどう?あなたの住む町で暮らしたい?ご長男だからご両親と同居を考えているの?
そうすると、彼は「職場に行きやすい場所ならどこでもいい。同居の事は何も特段言われていないけどな。〇〇(私)が住む町も住み易そうだね」と言っていたので、てっきり私の住む町で暮らすこともOKかと思っていましたが、本音は違う確率高いですね。お姉さまも、彼のご実家近くに家を買って、しょっちゅうご実家に来られているそうです。
私は同居はちょっと・・・・・・・・正直NOですね。

そういうタイプはいつまでたってぬるま湯につかっていたいタイプでしょうからね。

結婚を前提にということなら、ある程度期間を設けたり女性の方からアクションしないといつまでたってもあなたは年を取るだけだと思います。

実家暮らしで楽。
よっぽどなきっかけがないと、結婚なんて言ってこないと思いますよ。

ただ、まだ付き合い立てならもう少し様子を見るが良いかと思いますね。
付き合いの中でだんだん本音で話ができるようになってきた段階で、いろいろと話をすすめてみる。
まずは本当にこの人と結婚したいのかということを実感する事が大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>まずは本当にこの人と結婚したいのかということを実感する事が大事かと思います。
いやーーーーーー。。。他に当がなくて涙涙

男はロマンを追います、もっと素敵な女と出会わないかと思っています。

双方のご両親に挨拶は済んでますか?、婚約は?
いくつになったら結婚するつもり?と聞けばよいです。
知人の場合、あと3年の予定とか言われて、振ったそうです。
女は、3年も待てません、それで振られてそれから婚活だと、高齢出産
や産めない恐れさえありますから・・・。
最近は30過ぎは普通に、Hしてるようですが、みんな上げた女性は、
振られやすいという事実も覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

古い考えですが、男は厚かましい生き物だから仕方ないですね。
彼は女性を舐めているのですね。