プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の男性です。

私の母は昔から自己中心的で無神経ではないかと思うくらいの性格で、PCや機械を扱うことが難しく自分から覚えようとすることもしない人です。
そのためパートで10年以上勤務している保育園に提出する資料などを私が全て作成することになっています。

そんな母と接している中で最近あったことで頭にきてしまったことがありました。

それは保育園で使うキャラクターの顔が描いてあるうちわを作ってほしいとのことでした。
最初はいつものことかと思いながら、私は夕方の5時から作り始めることにしました。

ラフが完成したので母に見せたところ、「明日持っていくからすぐ作ってほしい」と急に言われたのです。
作っていくうちに疲労困憊の中、なんとか1個目のデータを作り終えると少し要求が増えてくるようになり、何故急に明日持っていくのか聞くと「忘れていたから」との一言でした。

その言葉を聞いた瞬間、流石に我慢の限界が抑えきれなくなり、神経疲労やイライラする中最後の仕上げをしていると、母が私の部屋に入ってきて「忙しいのにごめんね」と言いながら作業している後ろで何分も待っていました。

待っているだけならいいかと思いましたが、そのままくつろぎ始めるようになりました。
勝手にのど飴を拝借したり、「終わったらお酒を1本つけようか」と言い始めてきたので少々キレながらも私は対応していました。

その後もスティックのりがどこかを自分で探さず聞きに来たり、私がプリンターでスキャンしていた下書きの台紙を持ってくるのを待っていたりとイライラは収まりませんでした。

仕舞いには出来たことをいいことに笑顔で悪ぶれず、完成したうちわを見せに来るのでもう怒りを通り越して私は呆れ返ってしまいました。

このようなことは今回だけにしてほしいのですが、恐らく私が母の近くにいる限りはこんなことが当たり前になってくると思うと時間の無駄に感じてしまいます。
母は関係なく私の部屋で勝手にテレビを見たりなどする方なので、ここまで関係なく私物化するのであればもう私の方から家を出ることをしないといけないなと感じてはいます。

私は母に対して好きというよりかは昔から当たり前にいる存在としか見ていないため、尊敬する対象としては低いのかもしれません。
もし私のような体験と似ている方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (9件)

勤務先に迷惑がかかるので


「自分が出来ないことは受けないこと」と念を押しておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

親の性格を知っている成人した息子が怒ることなのでしょうか。

と、言う疑問を感じましたが・・・。
    • good
    • 0

大人になってわかる感じですが


成長の段階での障害があるのかも
先手先手で対応してみてください
    • good
    • 1

親なんてそんなもんといいつつ、ちょっとひどいなw


家をでていくか、仕事の手伝いをさせるなら賃金要求したほうがいい。
ただ、家をでていくが個人的にはおすすめ。
    • good
    • 1

子供が怠った宿題を8月末日にやってあげている親みたいですね。


お母さん、現役なんだから、あなたに頼るのは早過ぎますよね。
でも、「ウチの息子なら、良いのを作ってくれるから」って同僚や園長に言っちゃっているのかもしれません。
保育園でもパソコンくらいは使っていて当たり前だし、お母さんがどの程度までできるかは職場の人も知っているだろうから、自分の手柄にはしていないんじゃない?
要するに、あなたを自慢したい気持ちもあるのかも、と思います。
前日かよ!とは思いますが。

親でも年を取れば子供返りしますから、本格的にあなたを必要とされるまでは離れてもいいと思いますよ。
自立の為だったら、お母さんも周りに言い訳し易いし、今回のような仕事も断るでしょう。

>もし私のような体験と似ている方がいましたら
うちの夫が、父親健在ですが、姉の離婚の時に先方の親との話し合いの場に引っ張り出されましたね。
母親から「お父さんじゃアテにならないから」と言われたそうです。
姉が事故を起こした時も、姉のアパートの換気扇が油汚れで動かなくなった時も、夫が駆けつけて。
泥酔して帰って来れなくなった父親を探し回って連れ帰ってきたのは10代の頃から。
手に入れたばかりの車に脱糞されたりもしたそうです。
母親が父親の浮気相手の家に怒鳴り込みに行った時も、夫が相手の家に電話して、「母親がそちらに向かっていますが、刺激すると余計に長居して大変な目に遭うから、大人しくしていた方がいいですよ」と言った時も10代の頃ですね。
実家の家電買い替えや、母親の車の買い替え時も、頼りにされています。
そんなんでも、一時は絶縁されましたから、夫もかなり傷ついていました。
別の理由でこちらから絶縁を解消したんですが、今思えば、それが一矢報いた感じになったのかもしれません…夫には歯向かえなくなっていますので。
    • good
    • 0

追加→


(自分一人で出来ない仕事を出来るって言って持って帰ってくる自体おかしい。出来ないなら職場で教えてもらうのが先でしょ?)

(今さらそんなこと言えないって言うなら町のパソコン教室に通いなよ。月謝高いけどそれはお母さんが、自分で自分を偽ってきた代償だよ)

って私なら言います
    • good
    • 2

それ、お母さんの職場の仕事でしょ?


それ肩代わりしてるならギャラを払ってもらいなさい。当然の権利ですよ。

作業にかかった時間×お母さんの時給がギャラです。それをガタガタ言うようなら関わってはいけません。

いつまでもあなたに寄生しますよ。
ギャラが発生すればあなたも多少は心に折り合いがつくと良いですが、そうでないなら心の限界だと見極めてお母さんを見切って吉です。
    • good
    • 1

あなたと、母は正反対の性格ですね


要するに
母の様な性格の人がいたからこそ
今の、きちんとした、親離れしてる、あなたが存在してます

自立はいいことです

母は寂しがるでしょうが、巣立ちして、また見えてくるものもあるでしょう
    • good
    • 0

私は今は母の立場なのですが、やってもらえると助かります。


母は帰宅後も掃除・洗濯・食事の支度・諸々雑用で忙しいのです。

でも、やってあげすぎじゃないですかね。
10年あったなら自分の仕事の書類の作成は覚えられると思いますよ。
他のことは難しくてもね。

仕事というのは人に任せられないといけません。
任せるためには教えないといけません。
20代後半に入っていくと後輩もでき仕事を教える立場になっていきますよね。
家庭の中も同様です。
いつまでも貴方が作っているから覚えないのです。
かといって急に出来るようになるわけではありませんので徐々に一人で出来る方向にもっていけばよかったのです。
イレギュラなキャラクター作成は手伝ってあげるとして、書類作成はお母様に教えてやってもらうようにされてはどうでしょうか。
そして当然ながら、お母様が書類作成のおりは家事を手伝ってあげてくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!