プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答よろしくお願いします!

昨日の夕方頃有料パーキングで停める際に、スペースが狭かったこともあり、何度か細かく切り替えしてバックで駐車しようとしたところ、もしかしたら横の車に当ててしまったかもしれません。

はっきりと衝撃があった訳ではないのですが、何となくそれっぽい音といいますか、違和感がありました。
降りてから相手の車のフロント部分を見てみましたが暗かったこともあり、特にキズ等は見受けられませんでした。

その時は急いでいた事もあり、まあ傷も無いし当たって無いだろうと思い、その場を去ってしまいました。その後用事を済ませて駐車場に帰ると横の車はいませんでした。

しかし、今朝になって万が一当ててしまっていたらいけないと思い、一応管轄の警察署に届けました。車を見てもらいましたが、確かに車の左後ろ部分に何かに触れた跡はあるが、相手の車が無いので何ともいえない。
相手から被害届等があれば連絡が行きますと言われ、手続きは終わりました。

ここでお聞きしたいのですが、
昨日は知り合いの宗教法人のイベントに参加したのですが、昨日利用した駐車場もその宗教法人所有の駐車場で、昨日のその時間の利用者の方も恐らくそのイベント参加者の可能性が高いです。
この場合、その宗教法人の方に事情の説明くらいはしといた方がいいのでしょうか?
警察の方からは、犯人を探して欲しい訳でも無いし、そんなに考え過ぎなくてもいいと思う。どうしても気になるなら事情を言ってご迷惑お掛けしますくらいは言えばいいけどという程度でした。

万が一被害者の方から宗教法人の方に連絡等があった場合知っておいて頂いた方が早く対応できるかなと思ったのですが、却って宗教法人の方にも迷惑になるのでしょうか

A 回答 (1件)

>知っておいて頂いた方が早く対応できる

これはその通りでしょう。

>却って宗教法人の方にも迷惑になるのでしょうか

何かをしてくれ、行動を起こしてくれという依頼ではなくて、
「問い合わせがあったら対応してくれ」という前提ですし、
問い合わせがあったのちの対応としては知っておいてもらった方が先方の手間が省けるので、
報告して悪いということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あのあと報告もさせて頂きました。