アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦です。今度バドミントンを習おうと思っています。
まずは体験からお願いすることになったのですが、室内履きを持ってくるように言われました。
何でもいいと言われたのですがいずれ本格的に習う予定なので最初からバドミントンシューズを買おうと思っていますが気合入りすぎでしょうか。
あと、バドミントンをしている人から見たらバドミントンシューズって一発で分かりますか?「めっちゃ気合い入ってる(笑)」と思われるのも恥ずかしいので買うか迷っています。
ネットでシューズの選び方を調べましたが通気性が良いこと、ぴったりサイズ、グリップ力が大事と書いてありました。ん?だったらそういうスポーツシューズでよくないか?と思ったのですがやっぱり「バドミントン」シューズがいいのでしょうか。
体育館などで運動したりすることは今後たびたびあるのでスポーツ用のシューズは1足は持っておこうと思っていますがバドミントンシューズでいろんな運動しても問題ないでしょうか。
また、近くにスポーツ用品店があまりなくバドミントンシューズが売っているか分からないのですが普通小さなスポーツ用品店でもバドミントンシューズって置いてあるものですか?試着はしたいので

あまり予算がないもので、なるべく効率よく準備したいです。
バドミントン用のシューズを選ぶ際気を付けることがあれば教えてください。
質問ばかりですみません。まとめると、

・バドミントンシューズは買うべきか
・バドミントンシューズはぱっと見で分かるものか
・バドミントンシューズでいろんな運動しても問題ないか
・バドミントン専用のシューズじゃなくてもいいか
・小さなスポーツ用品店でもバドミントンシューズは売っているものか
・オススメのバドミントンシューズのメーカー

以上です。
分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もいい年してからバドミントンを始めだしたのですが、最初のころのインドアシューズがどうしたらいいのか、悩みますよね。

私は誘われた初日は車に積んでいたランニングシューズ、以降しばらくが昔、会社のレクレーションの時「体育館シューズ」代わりに買ったバレーボール用シューズ(ソールが経年劣化でカチカチ・ボロボロ)→ヨネックスのエントリークラスのバドミントンシューズ→ボロボロになったのでミズノのミドルクラス程度のバドミントンシューズという感じです。
たまに子供の学校のイベントでミニバレーやらバスケやらありますが、そのまんま問題なく使えています。その程度の軽いレベルでやるなら、他のスポーツに使っても何ら問題ないと思います。

簡単に言うと、中高生が使うような「体育館シューズ」が最も無難です。
ただ、ざっと見る限りそこから専用のシューズ(バレー・バドミントン・バスケ・ハンドボール・卓球等)も作っているのはミズノしかなさそうでした。
価格で言うと売価で3000~4500円程度。
学校の近くで取り扱っている可能性があるので取り寄せるのもいいかと思います。
見た目は地味で、子供のおさがり風に見えたりもしますが。

また、それと同程度のエントリー価格帯のバドミントン・バレー・ドッチボール(?)・卓球等のローカット・シューズは正直どれも大差ありません。

それらのうち、アシックスやミズノならぱっと見た目でバドミントンシューズだとわからないもの多いですね。

ヨネックスは形状がどうとかよりもヨネックスでインドア=ほぼバドミントン という意味でバドミントン用だと感じるということだけです。

なので、価格帯にあるもので、フィッティングを優先して、次にデザイン(色柄)をみて決めればよいかなと思います。

裸足/靴下/屋外のランニングシューズ でないインドア用スポーツシューズなら良いと思います。
ミドルカット・ハイカット(バスケなど)でもかまわないと思いますが、新規で購入するなら、バドミントン用にはお勧めはしません。

>「めっちゃ気合い入ってる(笑)」と思われるのも恥ずかしいので買うか迷っています。

私は現在では新しく入ってくる人(子供も含む)に教えたりすることもあるのですが、最初に見るのは靴ですね。
ただ、何用のシューズかどうかではなくて、安全にきちんとプレイできる状態か、、しか見ません。
始めたばかりの人で多いのが、とにかく前に頭から突っ込んでくることなんですが、つま先着地する傾向にあるので、止まる時に靴がきちんとしていなければ、結構なケガをする可能性が高いのです。
なので、きちんとフィットした止まることも前提としたインドアシューズを、靴ひもをきちんと結んだ状態で使っている、、、そういった意味での「気合が入っている」はむしろ好ましいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく参考になりました。
ミズノの室内シューズを買いたいと思います。
確かに普通に考えて怪我防止のためにしっかりしたシューズがいいですよね。
早速店に行ってこようと思います。
ありがとうございました!