
No.18
- 回答日時:
〉AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?
➡長かったり急な下り坂では、ブレーキのベーパー現象を防ぐためにシフトダウンが必要な場合がありますが、
平地では、基本的にはシフトチェンジは必要ないです。
実をいうと、私はシフトチェンジを多用する方で、
「OD OFF」➡「2」
は日常的に行なっています。
(さすがに「L」は、急な下り坂くらいでしか使用しませんが…)
ただ、理由は、
「ATを購入したはいいが、左半身が暇なのでシフトチェンジをするようになった」
からであり、
「必要だから」
というわけではありません(^^;)
(ちなみに、左足ブレーキを覚えたのも、「左半身が暇だから」という理由)
ちなみに、
後続車が近かったり、同乗者がいる場合は、基本的にはシフトダウンはせず、アクセルとブレーキのみです。
No.16
- 回答日時:
ATはないよ。
だって、アクセスを踏めば自動的にシフトチェンジしていくのがATやCVTだから。坂道だと上らないとかで2とかLにすることもあるし、下りはエンジンブレーキをかけるために行う。
基本的に使いませんから。
ATやCVTでマニュアルモードがありますけども、一般道路や高速道路だとあれは自己満足に違いですよ。
サーキットとかで早く走りたいなら、頻繁にシフトチェンジなりを行った方がよいでしょう。
重い荷物なりを運んでいるときなら、あえて、自身でシフトチェンジなりしている方がよい場合がある。
そもそも、マニュアルモードがついていない、ATやCVTで2やLで走るのは、いうまでもありませんね。
マニュアルモードもついていないATで、Lや2を頻繁に入れて走るって、本人はカッコをつけているつもりかもしれないけども、はっきりいって、ださいw あと、変なタイミングで変えるってことなら、非常に運転が下手としかおもえませんね。
せめてマニュアルモードのついている車でやれよと思う。
そもそも、そんなに頻繁にやりたいなら、MTにしてやれよと
No.15
- 回答日時:
F-1やスーパーGTの、レーシングカーですら、2ペダルの時代に、マニュアルトランスミッションを、忘れる事が出来ないだけでは。
♪変わらない夢を、流れに求めて、時の流れを止めて、変わらない夢を、見たがる者達と、戦うため~!BGMに、中島みゆきの、「世情」を聞かせてあげて下さいませ。
No.13
- 回答日時:
>AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?
ない。
むしろ車に良くない。
思い車でスムースな加速が必要な時に2ndからDとかはたまにあるけど。
>私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず
まさにその通りでしょう。
No.12
- 回答日時:
よくはわかりませんが、何か病気ではないかなあ~ と思います。
社会人の場合、学生と違いますので、同僚であったり、会社の上司を乗せて運転する。
あるいはお客さんを乗せて運転するとか、恋人や家族を乗せて運転することがあります。
誰か人を乗せるというのは、その人が事故でけがをしないように配慮するとかも必要ですし、
自分1人で峠を攻めているシュチュエーションではないわけで、不必要なシフトアップとか
シフトダウンとか、前のめりになる急ブレーキ踏まないように法律にもあるように適切な
車間距離空けるとかあると思います。
また人を乗せて走る場合、ATではなくてCVTの無断変速機の方が、同乗者的には、変速
ショックが起きにくいので、ATに乗っている時点で少し疑問です。
車の運転って、「上司のこの○○さんはあまり丁寧な走りをするとイラっとするタイプなので
そこは気をつけよう」 とか、「彼女は車の運転しないので丁寧な走りにするか」 とか、
同乗者に合わせて運転方法を変えている感じです。
乗っている人に対しての配慮が欠けている点で、ADHDの可能性もあるのかなあ~ と思います。
そんな感じですので、相談者さまの判断は正しいのではないでしょうか。
No.11
- 回答日時:
減速時にエンジンブレーキを掛けているのでは?
それでもLはエンブレ強すぎるので普通使いませんし変速ショックでATに良くないです
ブレーキの摩耗低減と一定の減速感になります
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