電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

A 回答 (28件中11~20件)

〉AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

➡長かったり急な下り坂では、ブレーキのベーパー現象を防ぐためにシフトダウンが必要な場合がありますが、
 平地では、基本的にはシフトチェンジは必要ないです。

実をいうと、私はシフトチェンジを多用する方で、
「OD OFF」➡「2」
は日常的に行なっています。
(さすがに「L」は、急な下り坂くらいでしか使用しませんが…)

ただ、理由は、
「ATを購入したはいいが、左半身が暇なのでシフトチェンジをするようになった」
からであり、
「必要だから」
というわけではありません(^^;)
(ちなみに、左足ブレーキを覚えたのも、「左半身が暇だから」という理由)

ちなみに、
後続車が近かったり、同乗者がいる場合は、基本的にはシフトダウンはせず、アクセルとブレーキのみです。
    • 1

それがMTだと思っているのかも。

• 1

ATはないよ。

だって、アクセスを踏めば自動的にシフトチェンジしていくのがATやCVTだから。
坂道だと上らないとかで2とかLにすることもあるし、下りはエンジンブレーキをかけるために行う。
基本的に使いませんから。

ATやCVTでマニュアルモードがありますけども、一般道路や高速道路だとあれは自己満足に違いですよ。
サーキットとかで早く走りたいなら、頻繁にシフトチェンジなりを行った方がよいでしょう。
重い荷物なりを運んでいるときなら、あえて、自身でシフトチェンジなりしている方がよい場合がある。

そもそも、マニュアルモードがついていない、ATやCVTで2やLで走るのは、いうまでもありませんね。

マニュアルモードもついていないATで、Lや2を頻繁に入れて走るって、本人はカッコをつけているつもりかもしれないけども、はっきりいって、ださいw あと、変なタイミングで変えるってことなら、非常に運転が下手としかおもえませんね。
せめてマニュアルモードのついている車でやれよと思う。
そもそも、そんなに頻繁にやりたいなら、MTにしてやれよと
    • 1

F-1やスーパーGTの、レーシングカーですら、2ペダルの時代に、マニュアルトランスミッションを、忘れる事が出来ないだけでは。

♪変わらない夢を、流れに求めて、時の流れを止めて、変わらない夢を、見たがる者達と、戦うため~!BGMに、中島みゆきの、「世情」を聞かせてあげて下さいませ。
    • 1

MTに憧れがあるのじゃないのかな。

でも、免許はAT限定しか取れなかったのかも。

周りの車に、「俺はMT乗ってるぞぉ~」と言いたいのかもね。
    • 2

>AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

ない。
むしろ車に良くない。
思い車でスムースな加速が必要な時に2ndからDとかはたまにあるけど。

>私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず
まさにその通りでしょう。
    • 1

よくはわかりませんが、何か病気ではないかなあ~ と思います。

社会人の場合、学生と違いますので、同僚であったり、会社の上司を乗せて運転する。
あるいはお客さんを乗せて運転するとか、恋人や家族を乗せて運転することがあります。

誰か人を乗せるというのは、その人が事故でけがをしないように配慮するとかも必要ですし、
自分1人で峠を攻めているシュチュエーションではないわけで、不必要なシフトアップとか
シフトダウンとか、前のめりになる急ブレーキ踏まないように法律にもあるように適切な
車間距離空けるとかあると思います。

また人を乗せて走る場合、ATではなくてCVTの無断変速機の方が、同乗者的には、変速
ショックが起きにくいので、ATに乗っている時点で少し疑問です。

車の運転って、「上司のこの○○さんはあまり丁寧な走りをするとイラっとするタイプなので
そこは気をつけよう」 とか、「彼女は車の運転しないので丁寧な走りにするか」 とか、
同乗者に合わせて運転方法を変えている感じです。

乗っている人に対しての配慮が欠けている点で、ADHDの可能性もあるのかなあ~ と思います。

そんな感じですので、相談者さまの判断は正しいのではないでしょうか。
    • 1

減速時にエンジンブレーキを掛けているのでは?

それでもLはエンブレ強すぎるので普通使いませんし変速ショックでATに良くないです
ブレーキの摩耗低減と一定の減速感になります
    • 2

そんな者はマニアル車に乗ればよいのです ATはギャチエンジが面倒な者が乗ればよい

• 1

遊びですよ。

燃費も気にしてないし、買い換えるから耐久性も気にしてない。
    • 1