アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

A 回答 (28件中21~28件)

停止するとき以外はふっとブレーキを使用しない、そんなつもりで乗り回しています。

ディスクパッド8万Km以上持ちます。これが比較して永いかどうかは知りませんが、あわよくば燃料カットも期待して。
でも2L車時代はとてもそんな気になりませんでした、3L車4速オートマだと時速60Kmからでも順次3→2速へは何のためらいもなく可能です。
1速はさすがにショックが大きいかストール起こしてエンジンブレーキ利きません。
ちなみにオイルトルコンでCVTは経験ありません。
必要か?、という質問では必要ありません、急な下り坂でエンジンブレーキ使用はATもマニュアルも同じですね。
加速のときのキックバック(シフトダウン)は自動ですが、下り坂のシフトダウンが自動は少ない?。
    • 2

おそらくは「シフトダウンブレーキによる燃費向上」を実践しているのでしょう。

長くなるので詳細は端折りますが、間違った知識ともしらず無駄な努力をしているのです。
それを指摘するとキレるのでそっといておいてあげましょう。
と、言いつつもここの回答者にも未だに「シフトダウンブレーキ~」を信じている方がいます。
その方々からの反論を覚悟で回答しました。
シフトダウンで一定範囲に回転数を保てば燃料カットが持続する等々、
他にも理由はありますがなどデタラメもいいところです。
    • 2

そんなに必要ないと思います。

ただカッコつけてるだけなのか、そもそもAT車の意味を分かってない人なのかは
分かりませんが、あまり関わらない方がいいかも…と思いました。
    • 1

>何か意味がありますか?

フットブレーキに頼らない減速をしたいのでは。
 ブレーキパッド、ローターの摩耗防止や(燃料カットで)燃費を上げたいのかも。

>やたらとギアを2やLにかえます。
 減速したい時にシフトダウンをしているのなら「そういう使い方になる」。

>AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思う
 必要はないがNGでもない。
 助手席の人の考えとドライバーの行動が一致しないだけ。

>私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず
 質問者さんの主観だから、肯定も否定もありません。

>前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。
 第三者には全く関係が無いことです。

>AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?
 ATとて、発進~停止の間はギヤチェンジしています。
 任意にシフトするかしないかは、ドライバー次第なので
 ドライバーが必要とするかしないか、です。
 まぁ、街中でローまで落とすのは
「スピードコントロールが上手なドライバーではない」と思います。

電気自動車は、殆どフットブレーキを踏まないで走行できます。
アクセルを離せば、「ブレーキランプの点灯義務」が生じるほどの
モーターの回生による減速をします。
ガソリン車のローギアなみの減速です。
    • 1

ATでも多段化されているような車両(6速とかね)なら、もう少し意味はあるけど・・・・

とりあえず一般的な4速ATだとして

ODモードのオンオフは、そこそこ意味がある
下り坂などでエンジンブレーキを効かせたい様な場合

でも、2速に入れるのはよほどの急坂の場合だけだし
Lなんて年に一度あるかなしかレベル

そんなに自分で操作したいならば、マニュアル車に乗れば良いのにね
    • 1

普通はエンジンブレーキかよほどの坂道以外は使いません。

第一、音がうるさい。エンジンに負担もかかるから愛車ならあまりしないと思います。
    • 1

>AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと

ATをそのまま「オート」で使いたいならそれで良いでしょうね。

>AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

必要ないですよ。そういうミッションですから。

>私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず

あなたが嫌いなのは仕方ないですが、やってはいけないわけではないことは知っておきましょう。
    • 3

仰る通り カッコだけ

• 2