
No.25ベストアンサー
- 回答日時:
60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

No.28
- 回答日時:
2やLは長い下り坂、2は雪道発進でLは急坂発進で使うくらいでしょ。
ギアチェンジしなくて済むようになってるのがATだよって
物知らない同僚さんに教えてあげて下さい。
ついでに「下手くそ!」って教えてあげればもっと良いかも!(^^)!
No.27
- 回答日時:
ブレーキパッドを無駄に消費させない運転をしているのだと思います。
エンジンブレーキを使用することにより、パッドの消耗を軽減する効果があります。
または、本当はマニュアル車に乗りたいけど、AT車なので、単純にギアチェンジを楽しんでるのかもしれません。
変なタイミングで変えて、前のめりになったとのことは、あまり運転が上手くないのでしょうね。。。
No.26
- 回答日時:
私の車では
・回転数1000回転以上、エンジンに負荷がある状態、ブレーキを踏んでいない、アイドルアップ(夜間やエアコンのとき)ではない とアクセルを話した時に燃料がカットされます。
そこで(信号で停止する直前などで)回転数が1000回転以下になりそうなときに2にすれば1000回転以上になり燃料がカットされます。さらに回転数がさがればLにします(私はLにまですることはほとんどないですが)
・横の車線を走っている車が割り込んできそうなときにエンジンブレーキを聞かせることと、エンジン音でこっちを認識させるために2にすることがあります。
・ダラダラの上り坂でぐっと加速するために2にすることがあります。
・大雨で道路が冠水しているときにエキゾーストに水が入らないように回転数をあげるときに(回転数は上げても車速は上げない)Lに入れます。
・雪道で慎重に走るときは2やLにします。(エンジンブレーキを利かすため)
のときに2やLにします。
よく シフトレバーに手をかけています。

No.23
- 回答日時:
オートマチック車は基本的に坂道以外はDレンジから切り換えをしないで済む様に設計されています。
平地での頻繁なシフトチェンジはギアボックスの寿命を短くするだけでなく 燃費も著しく悪くなり ひとつも良い事はありません。
ナルシストさんに教えてあげましょう。
No.21
- 回答日時:
まあ、本質的には皆さんのおっしゃっている通りATなんだからそこまでギアチェンジする必要はないでしようね。
ただ何となく気持ちはわかります。その方はひょっとしていぜんはミッション車(MT)に乗っていた、あるいは普段仕事で乗っている業務車がMTなのではないのでしょうか?ATとMTでは、運転感覚が全然違います。前者は車に「乗せてもらってる」感が強く、後者の方が「自分が運転してる」感が断然強いです。普段あるいは以前MT車に乗っている人がAT車でも「自分が運転している」感を求めて、さかんにシフトチェンジしたくなる気持ちもわかります。(私も以前そうでした)失礼しました。
No.20
- 回答日時:
ATも、自動でギアチェンジしているだけで、ギアチェンジが不要なわけではありません。
きっかけが自動だろうが手動だろうが、機械が勝手にギアチェンジしてるだけです。クルマの仕組みってのを、もうすこし理解した方がよいですよ。
No.19
- 回答日時:
峠の勾配に合わせてパワーを上げるのに2に入れる事はあるけども、フラットな道路でLに入れるのはアホとしか言いようが無い。
AT車の変速について書いていたらきりが無いから書かないけど、一つ言えるのは「そのうち壊れるよ」ミッション交換だよ。
パドルシフトでギヤダウンをする時に使うけど、あくまでもAT運転の補助操作程度にしておかないとね、ほんと壊れるよ、壊した事あるもん。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
ギヤチェンジ
-
オートマ車のギアチェンジと上...
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
いすゞ エルフ スムーサーE...
-
MTモード付きATって?
-
ホンダオデッセイRB1に乗ってい...
-
車で、スポーツモードにするよ...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
16年式ステージアのMTモードの...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
下り坂を走行の時はエンブレを...
-
オートマミッションが変速しない
-
下り坂での頻繁なシフトチェン...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
車にATとMTとCVTってありますけ...
-
アイサイトについて 2014年式イ...
-
公道でヒール&トゥシフトダウン...
-
ストリームRSZ1.8Lを購入しま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ギヤチェンジ
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
運転操作の質問です。
-
MTモード付きATって?
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
MT車・1速のギア比
-
16年式ステージアのMTモードの...
-
AT車とMT車のセカンドについて
-
フットブレーキ中にシフトダウ...
-
下り坂を走行の時はエンブレを...
-
CVTのエンジンブレーキについて
おすすめ情報