一番好きなみそ汁の具材は?

21歳の女です
人事の方、詳しい方教えてください
社会人として、考え方などアドバイスを全く無知なのでお願いします

今現在、事務で一年半年ほど勤めています

やりたい事(ここでは省きますが、サービス業で、県内には数少ない職場になります)があり

去年の12月の月初に、応募し、書類を送付をしました
今年の1月の月初に、書類選考の通過と、面接について日にちの確認のメールがありました

勢いで応募してしまったのと、なかなか返答がなかったので落ちたと思っていて、決心がつかず
返信をしないで今に至ります

返事をしなかったことは社会人として失格なのは重々承知です
再度、メールが遅れたことの謝罪
面接を受けれるかお願いしても可能でしょうか?

又、いまの会社を4月か5月まではやめることができません
面接を受けさせていただけるとしたら、
面接の時に伝えるべきでしょうか?
それとも、メールで4月頃、まだ応募していたら
再度受けさせて頂けるようにお願いした方がいいでしょうか

A 回答 (4件)

①1月初めにメールが来てから、既に1か月経過していること。


 MAX1週間が限度でしょう。
②いつから勤務できるかわからないこと。
 これでは採用したくても出来ないでしょ。
③4月頃の応募があれば、それはあなたが何の連絡もしないことで発生した応募であること。
以上3点を考えれば、いずれも非常識この上ない自己都合であり、
如何にあなたが優秀な方でも、採用してもらえるはずが有りません。
今後もこの会社とは縁がなかったものと諦めることです。
    • good
    • 0

別にビジネスの話なので、


互いの利害が一致すれば採用してもらえると思います。
人手不足の業界ならラッキーとすら思います。

謝罪もいらないです。
「現在まだ応募してますか?」だけで平気です。

ただし、事務職やサービス職は比較的人気なので、応募終了の可能性が高いです。
    • good
    • 0

>面接を受けれるかお願いしても可能でしょうか?


相手次第ですが、普通はもう受け付けません。
マナーも常識もない人を採用したいと思いますか?

>面接の時に伝えるべきでしょうか?
その条件であれば、あなたがその職務において高い実績を持っている相当優秀な方でない限り無理です。
12月に募集しているってことは、1月か2月あたりから働いてもらいたくてその時期に掲載しているんですよ。
それを越えてまで融通を利かすというのは、かなり優秀な人に対してのみです。

>それとも、メールで4月頃、まだ応募していたら
>再度受けさせて頂けるようにお願いした方がいいでしょうか
そちらの方が可能性はあります。
うちの会社なら非常識な方は応募者ブラックリストに入るので、無理ですが。
    • good
    • 3

社会的常識やマナー、受ける会社の立場や気持ちを理解できて無いので今回は辞めるべきです。



社会人としての常識や礼儀が無いような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!