アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者に質問します。

ローンくんだら利子を沢山払っていかないといけないから新築の家を自分の親が一括で買ってくれると言ってきたら買ってもらいますか?
それとも、断って自分でローンくんで買いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

娘もそんな案を出されましたが あとあと色んな 悩みが増えそうなので 娘夫婦で買いました。


我慢や 受け入れたくない事もうけいれなくてはいけなくなるからとの意見です。私たちも自分たちで買いました。ローンは大変かもしれませんが 二人の家です。助け合っていく心ができますから( ◠‿◠ )
    • good
    • 0

そういう状況になったことないけど多分自分だったら親ローンを頼むと思います。

    • good
    • 0

私の場合は、ローンを組んで半年ぐらいで 母が生前贈与の形で助けてくれました。



利息の支払いが半端ない事を心配してくれました。

断る方は、いないと思います!!
    • good
    • 0

買って貰います。

喜んで、でも、親に貢献しなければなりませんよ☺️
    • good
    • 0

大人なので自分で買います


最近は金利も低いですから、負担は少ないですよ
    • good
    • 2

一軒目の家は、一括ではないけど親からの援助分は相続時精算課税制度を利用しました。


相続の時にその分もきちんと申告し、相続税も納めました。
2軒目はローンを組みましたが、ローン用の貯金が数百万単位になってから前倒しで返済。

次兄は土地だけ父名義で買ってもらい、父が他界する1年位前に名義変更&相続時精算課税制度を利用し、以下同上。

長兄は実家の家の名義を父から長兄に変更、贈与として申告。
相続の時にはその贈与の分も申告しなければならないので(新たに贈与税を収めるわけじゃないですが、死後3年前だったかな?3年前までに贈与があった場合はそれも申告する義務があるそうで)、その書類も相続の書類と一緒に添付。

長兄の時、司法書士に名義変更を依頼したので、それですべてが終わったと勘違いしていたのが父の死後に発覚し、長兄本人が税務署に出向いて贈与税の申告書記入と贈与税&延滞税の納付を済ませました。

実際に相続手続きをやってみて思ったんですが、ほかの方が仰っているような借金も賢いと思うし、家屋だったらどんどんその資産価値は目減りするわけだから、親がそれでいいと言っているのなら、親名義のままにしておいて、資産価値が減ってから名義変更して相続税なり贈与税を納めたほうが得なのかな?とも思いましたね。
あくまでも素人の浅知恵ですけどね。
    • good
    • 1

利子は高いから、一括支払いのお金を出してくれるなら出してもらいます。


ただし、ちゃんと借用書を書いて毎月ちゃんと払います。
    • good
    • 0

買ってもらうと贈与税が掛かります。


お金を出してもらうなら非課税枠の範疇でないと、ローンの利子の方が安くなりますよ。
https://suumo.jp/article/jukatsu/money/zei_seido …
    • good
    • 1

全部支払ってくれるなら買ってもらいます。


使えるものは使った方がいい。
気がひけるなら納得いくまで、親に家賃程度に毎月支払っていく。
ありがとう、ちょっとずつ返すとか言って。
親には一生頭上がらなくなるけど、それでいいんじゃないかな?。
    • good
    • 0

一括で買います。


一括で買えるのに銀行ローンの利息を払うのはバカバカしいです。

親から借りたことにして、いくらかの利息を付けて返済する契約書を作ります。
親への返済利息は、住宅ローンの金利より少し低い利率でいいです。
そしてその金額を月々親名義の口座に振り込みます。

そうしないと贈与税がかかるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!