人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

金属と酸の実験を行ったのですが、それについての質問です。

「亜鉛と希硝酸の反応」
試験管に亜鉛粉末を入れ、3mol/l希硝酸約1mlを直接いれると試験管内に黄褐色(黄色?)の気体が発生しました。
その後、試験管を加熱すると激しく反応し無色の気体が発生しました。

この実験で、無色の気体はH2かNO2かだろうなと検討はついたのですが、その前に発生した黄色っぽいガスが何なのか分かりません。
希硝酸との反応でもNO2は発生するのでしょうか?

分からないので、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく発生したのはNOだと思います。

3Zn+8HNO3(希)→3Zn(NO3)2+4H2O+2NO

このNOが空気に触れることで赤褐色のNO2に変化したのではないでしょうか?
    • 3