プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学】スーパーで売られている鶏肉は亜硝酸塩または硝石が擦り込まれて肉の発色を良く見せているそうですが、亜硝酸塩と硝石は人間に害はないのですか?無害の物質ですか?

A 回答 (4件)

有害です。



劇物指定!? 発色剤(亜硝酸Na)のお話【自然療法士 ルイ】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/09/15 06:35

「無害の物質」が存在するとでも思っているのかな?

    • good
    • 1

野菜も、中国産は水銀など含まれていて、もっと危険ですよ!

    • good
    • 1

メリットがあればデメリットもある。

食品衛生上問題のない量なので人間に害はほぼないと考えてよいかと思います。仮にそれを気にするなら、野菜も朝採り早めて夕取りに拘るなどしたほうが良いかもしれません。亜硝酸態窒素をすべて消費しきった夕方の野菜が良い。ただ、美味しさは疑問とも聞きます。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_ana …
https://www.taro.org/2008/05/post_401.php
ただ、世界的には減らす方向で動いているようです。

もっと言えば、アルコール飲料(含まれるエタノールについて)*は亜硝酸塩と比べると、明確な発ガン性物質(グループ1というカテゴリ)と指定を受けています。それでもなかなか摂取量が減らないですし、そもそも嗜好を変えるのは難しいかもしれません。発色や悪い食品って売れないでしょうし、今でも取り扱いはありますがそれを必要とする人が少なくお値段が割高。誰もがこちらを選ぶようになれば逆転するかもしれませんけどね。
*https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_ana …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!