プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナイパー用語「ポイント9、4時、右にツークイック」ってどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

この場合の「ポイント」はなんでしょうね。

わからん。
 4時ってのは時計の短針が4時を指す方向、つまり右斜めやや後ろ。右にツークイックは「クイック」じゃなくて「クリック」。角度調整のための目盛を右に2単位まわせってことだと思います。なお「クリック」は軍隊では㎞を指すこともありますので注意。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

○ポイント9、・・・これは良く分かりませんが、あらかじめ見える画面や写真に目標・人物を10ポイント位決めておき9ポイントの位置の目標か人物のようです。

○4時、・・・射撃目標の方向です。時計の12時を磁石の真北とすると4時の方向は南東よりやや東寄りの方向になります。

○右にツークリックです、・・・スナイパー銃には照星と照門があります。照門には左右調節するクリックが付いております。それを右に2クリック調整せよ、と言う意味です。
(昔自衛隊で狙撃訓練をした経験があります。)
    • 1