プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の学生です。
恥ずかしながら、私は未だに自我の確立ができていない状況です。
「自我の形成具合は小学生並み」とさえ言われます。
幼い悩みですが、何としてでもこの脆弱な自己を確固たるものにしたいと思っております。
そのために日常的にできることは例えばどういったことでしょうか?

A 回答 (3件)

周りに愛されてきた子は、

自分のやりたいことやろう!って進めるみたいです。

あまり愛情をかけてもらえなかった場合、愛されるため、認められるために 動いてしまうので、自分の本当の気持ちがわからなくなってしまうようです。

何が食べたいかとか
どこへ行きたいとか
小さいことからでも
自分が何をしたいか考えて
意見を言う練習をして行ったらいんじゃないですか
    • 0

近代哲学の父、デカルト先生は「我思うゆえに我あり」と仰ってますが。

「脆弱な自己を確固たるものにしたいと思っております」と言う、「思いの存在」こそが、質問者さんに自我が形成されている証明ではないでしょうか!

なんて言う回答は要りませんよね。(^^;)
でもまあ、自我なんてのは、敢えて形成するものでもなくて、人間には自然に存在しているものじゃないですかね?

もうちょっと身近(?)なところでは、松下幸之助翁は、ビジネス成功の秘訣を問われた際、「まずは願うことでんな」みたいなことを仰ってますが、自己実現とかも同じじゃないですかね?
すなわち、「こう言う自分になりたい!」と、日々、強く思わないと実現もしないし。
思えば思うほど、実現しやすいとは思いますよ。

一方、自我が自然に存在するものとしても、それが周囲に影響したり他人に伝わるのは、結局はコミュニケーションとかパフォーマンスでしょ?
たとえば頑固な人は、単に「我が強い」だけで、自我が確立されているとは思いませんけど。
とは言え、優柔不断な人に比べりゃ、自我がしっかりしてそうではありますよね?
すなわち、こと客観的には、パフォーマンスとかで、自我形成している様に見せることは、そんなに難しいことではないと思います。

後は、「信念」とか「覚悟」みたいなものじゃないかな?
たとえば私の場合、自動車が無ければ、赤信号でも渡っちゃう様なヤツなのですが・・。
でも、こと仕事では、法律や規則とかルール,契約を守ったり、守る努力をしています。

従い、誰かが「こういうアイデアは?」などと提案した場合、私の頭の中では、まず「そのアイデアが、法律などに触れてないか?」みたいなことを、自然に考えてて。
アイデアを出した人が、たとえ偉いさんでも、法やルールに抵触していたら、少なくとも「ルール上はやや問題が・・」くらいは言いますよ。
逆に「ルール内」なら、「お前、無茶苦茶やるな」などと言われる方なんだけど。
私に言わせれば、それもルールを判ってたり、意識しているから出来るんですね。

他にも、自分にとって大事なものは、「徹底的に守る」とか、そのために「敵を作ることは怯えない」みたいな覚悟もありますが。
たとえば「自分の仲間」とかは大事な存在ですから、外部から仲間が傷付けられたりすると、ほぼ条件反射みたいにブチ切れますし。
仲間内で仲間を傷付ける様な行為は、傷付けた仲間にも、かなり厳しく接したり、もし改善しなければ、仲間から追い出したりもします。

要は、自分の中で「絶対の正義」「譲れない正義」みたいなものがあって。
そう言う正しいものにだけは自信を持って、それを信念とか覚悟にしてます。

自分自身では、決して激しいキャラとかではないと思ってて、どちらかと言えば、自分に対しても含め、甘いキャラなんですが。
「ここだけは譲れない」「それだけは絶対に怒る」みたいな部分もあるんです。
逆に言えば、それ以外のことは、頑固とか怒りっぽくならない様に、むしろユルユルで、なるべく愉快で気軽に過ごしてます。

言い換えれば、パフォーマンスと絡めて言えば「ギャップ」かな?
ギャップが無いと、単調な個性で。
質問者さんは、どちらかと言えば「我を発揮しない個性」と思いますが。
いかに「我」を発揮しても、そればかりでは「頑固者」とか「我がまま」で片付けられてしまう個性です。

私の場合、本質は怠惰で強欲なんですが、そちらはなるべく覆い隠しつつ、時折、私なりに考える「良い我」を表現する様にしています。
それで、他人からは「普段はふざけてるけど、根は真面目」みたいに言われます。
実際は「真逆」なんだけど・・。

質問者さんも、いくつか「揺るがない我」を持てば、多少は「あれ?」なんて言われるかも知れませんよ。
    • 0

そんなに気にしなくても…人それぞれ個性です。

• 0