プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、よろしくお願いいたします。

1週間前にクリーンインストールしたWin10ですが、アップデートやIMEの変更をしたことで、動かないソフトが出てきました。
Win10の更新ができなくなった
indust preview にエラーが出て参加できない
ダウンロードしたGoogle日本語などが再インストールできない。
Crystaldiskinfoも開かない

Win10のインストールディスクからシステムファイルを入れなおしたら動くのかなと思い投稿いたしました。
やったことは、
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
DISM.exe /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:C:\RepairSource\Windows /LimitAccess

sfc /scannow

です。整合性違反は見つかりませんでした。とでますが、何も変わりませんでした。
Win10のインストールディスクから修復などできませんでしょうか?
また、システム復元の回復をエラーが出ました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Win10のインストールディスクから起動すれば、修復機能があります。

設定→更新とセキュリテイ→回復でも、3つの方法が案内されています。
しかし、一番確実なのは、クリーンインストールでしょう。
Win10.isoの最新版がMSから公開されており、現ユーザーは無料で利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h 様

なるほど、よく理解できました。クリーンインストールすることにします。
ありがとうございました(^^♪

てか、その症状はHDDが死にかけているように思えてなりません。

以前使ってたPCから使い古しのHDDを流用したりしてませんか?
「マザーボードのSMARTステータス確認機能を有効にしてみる」「別のPCがあれば、当該HDDを接続してCrystalDiskInfoで状態を確認してみる」といった方法でHDDの状態を確認してみてはどうでしょう。

また、SATAケーブルの劣化によってもHDDの読み書きが不安定になる場合があります。以前使用していたマシンからケーブルを流用している場合、新品交換してみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker 様

なるほど!HDDはなくSSDです。SATAケーブルはまさか考えておりませんでした。SATAケーブルをチェックしなおしたいと思います。
ありがとうございました。