アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のギアオイルって変えた方がいいですか?原付乗りに聞いたのですが変えたことがないと言ってます。普通のオイルではなく、ギアオイルです。

A 回答 (9件)

説明書を読んでください たいてい最初1000キロで換えてその後数万キロごとに交換と書いてあるはずです

    • good
    • 0

バイクによります。



※2ストMT車だとギヤオイルを全く気にしていないヒトが多いですが、コイツはクラッチオイル兼用なので、確実に痛みます。
 ではどのくらいの距離、或いは期間で交換するか?っというのは、各バイクで違います。交換サイクルは、各バイクの取扱説明書に記載されているので、そちらを御参照ください。

※4ストMT車であれば、ギヤオイルはクラッチオイルとエンジンオイル兼用となっているのがフツーです。(一部の輸入車とか超太古車だと、それぞれのオイルが別々というモデルもありますが、国産であれば殆ど兼用オイルになっています。)
 エンジンオイルを交換すれば自動的に全てのオイルが交換されるので、エンジンオイルの交換サイクルで交換していればOKです。

※自動変速機のスクーターでも油断出来ません。
 一部のスクーターには、CVT(自動変速機)の下流、駆動輪との間に固定ギヤ比のギヤボックスがあるモデルがあり、ここにオイルが少量入っています。
 こちらのオイルも車種によって扱いが異なり、『無交換』としているモデルもある一方、定期的な交換が推奨されていたり、更には少しづつ『減る』(ドレンから吹き出す)という謎設計のモデルもあります。(恐らく狙ってやっているのではなく、単なる設計ミスと思われます。そこらを走っているスクーターのリヤホイールのハブ周りを見ていると、時々オイルが滲んでいるものがありますが、あれは概ね『オイルが吹き出す構造』になってしまっているからです。)
 このオイルの交換サイクルも、取扱説明書に記載されています。
    • good
    • 0

わたしのアドレス125はミッションオイル50cc程度が後輪の駆動側に入っていて 10000キロ毎に交換しています。

マニュアルの原付ならエンジンオイルとミッションとクラッチは兼用なのでギヤオイルは入っていないと思います。
    • good
    • 1

質問者の言う「普通のオイル」というのが、ガソリンとは別にオイルのタンクがあって、そこに補充するオイルのことを言うのであれば、2ストエンジンのミッションオイルのことを言うのだと思います。



2ストのミッションオイルは、換えなくとも良いという方もいらっしゃいますが、やはり一定距離とか一定時間を経過したオイルは劣化しますので、交換したほうが良いとは思います。

しかし、4ストのエンジンオイルのように5000Kmとか1年毎のように、こまめに交換しなくと良いと思います。シリンダー潤滑用のオイルはタンクから補充され燃焼するのが2STエンジンの特徴ですが、ギア付きの場合、金属の歯車が咬みあいエンジンの力をスプロケットに伝えているのですから、歯車同士の咬みあいを潤滑するオイルとしてあります。

極端に負荷のかかるオイルではないので、1万Kmとか2万Kmあるいは2年か3年毎ぐらいで良いのではないでしょうか?

その原付の取扱説明書があれば、メーカーの交換推奨時期が示されていると思います。なくても、メーカーの相談室にメールで聞けば回答あると思います。
    • good
    • 0

原付きにもいろんな構造のエンジンがありまして。


ギヤオイルだって普通のオイルだし、エンジンオイルだってオリーブオイルだって普通のオイルです。

まずは対象バイクの車種(形式)を書くとか写真を載せるとかしないと明確な回答は得られないでしょう。
精一杯言えるのが「バイク屋持ってけ」になりまする。
    • good
    • 1

60の自動車整備士です。


単車のことは知りませが、やはり、
餅は餅屋。
パイクはバイク屋。
オートバイ専門店へ乗り付け、そこのメカニックに聞いてみましょう。
    • good
    • 1

2stスクーター?


換えなくて良いです。

スクーターを横倒しにしないと、オイルが抜けない構造のバイクもありました。
↑ 換えなくて良いから、こんな構造になっている。
    • good
    • 0

2スト車のミッションオイル?


1万キロに一回程度交換してた。
    • good
    • 0

俺も変えたコトない!!..聞いたコトもない!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A