プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人に言われました。今の世の中、常識が通らない世の中だと。そして、私は真面目、くそ真面目と言われました。今の世の中、真面目に生きている者がバカを見る時代なのでしょうか?

もしそうなら、金で恨みを晴らしてくれる仕事人が必要ではないでしょうか?

後半部分は冗談です(笑)

A 回答 (7件)

真面目というか無難に惰性で生きてる人は最終的には損しますよね


嫌なことを責任感でこなすだけでは真面目とは言いません
何事も手を抜かず一生懸命、全力で生きてる人は、なんであれ報われて欲しいなと私は思うし
そもそも私がそんなこと願う前に私より成功を勝ち取られてる場合が多い気がします
    • good
    • 1

真面目に生きていると、損をしているような気分になることもありますが、


周りを見ていると、最後には、真面目に生きてきた人が、報われている印象があります。
今は、お辛いこともあるかもしれませんが、きっと、真面目に生きてきて良かったと思える日が来ますよ。
    • good
    • 0

これは確信を持って言えますが、そんなことはありません。


そういうことを言う人は、運の悪い人です。運のいい人は、いいこをすればいいことが返ってくるのを知ってます。

物事を相談するときは、相手を選ぶ必要があります。運の悪い人、考えの未熟な人に相談しても、間違った回答どころか、惑わされるような回答をされることがあります。
ですので、相談をする人、参考にする人は、できる人、運のいい人を選びましょう。

世の中、善因善果、悪因悪果、自因自果です。いいことをすればいいことが起こり、悪いことをすれば悪いことが起こる、自分のしたことは自分に返ってくる。
そういうものです。もしいいことをしてるのに上手くいかないときは、それは神様に与えられた試練です。
その試練を乗り越えることで、人間として大きく成長します。

相談を受ける人は、ゆめゆめ考えてからにしましょう。
    • good
    • 1

>仕事人ってのは冗談ですって(笑)


それは私も単にあなたの冗談で書いた表現を冗談で引用しただけですので、ちゃんと本質の方に目を向けてください。
そういう話の本質じゃなくて枝葉末節までもちゃんと読む上に、そこに突っ込むとこがくそ真面目って言われる所以だと思いますよ。
文脈から普通はそこはスルーするだろってとこでしょ(笑
    • good
    • 0

常識は人によって、時代によって、国によって違いますから



外国人がたくさん移住している我が国にとって、もはや日本人だけの常識は通用しません。

私の周りにも、真面目な人はつまらないという人もいれば、真面目な人が1番良いという人もいます。
    • good
    • 0

常識の根っこの部分はそう変わりません。


ただ幹や枝葉は時代によって変わります。
常識が通じないのではなく、常識が変わってきているだけです。

>今の世の中、真面目に生きている者がバカを見る時代なのでしょうか?
この場合の真面目というのは、頭が固いという意味に近いです。
過去の常識にとらわれて新たな常識を受け入れられないとか、型にハマった考えしかできなくて柔軟な対応ができないで損をするなど。
型にハマってそこから抜け出せない真面目さというのは、えてして良くない結果を招くことが多いですね。
一方でコツコツタイプの真面目さは、近道をしない分時間はかかるけど着実にゴールに向かっていく分、上手くいく可能性も高いです。
真面目じゃない人はバカを見ないで済むのかと言ったら、これは真面目じゃない人が悪いということを意味しているわけではありませんので、仕事人なんてのはいりません。
社会の仕組みを上手に使って手を抜けるところは抜いて、近道があれば使うというだけです。
同じゴールを目指すのであれば、こちらの方が効率的だというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事人ってのは冗談ですって(笑)

お礼日時:2019/02/07 18:30

常識は、時代によって移り変わるものですから、新しい時代に古い常識が通用しなくなるのは当たり前のことです。

従って、職場の方は当たり前のことを言っているだけです。新しい時代には、新しい常識が出てきます。ここでうまく常識を切り替えるのに失敗すると、悩み多き人生になります。

また、真面目がバカを見る場合、真面目な人の周りがずるい人だらけになってることが多いです。通常、真面目な人は信頼されます。それが普通です。従って、真面目な人がバカを見る場合、周囲の人間関係を見直す必要があります。

しかし、真面目にも二種類あって、人を思いやるがための真面目さと、人に好かれたいがための嫌々やってる真面目さがあり、信頼されるのは前者だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!