アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーブにガソリン入れて火付けたら爆発しますか?

どうなりますか?

また、間違えてガソリン入れてもガソリン抜いて灯油入れれば問題ないですか?

A 回答 (7件)

ガソリンは揮発性が強いので「より強く燃える」ことになります。



シリンダー式の石油ストーブは芯の量で火力を調整しますが、ガソリンは揮発してより燃えますので、ストーブ本体から炎が飛び出ることもありますし、それが壁や周りのものに引火するから家事になるわけです。

ファンヒーターの場合は、燃焼室が囲われているのですが、灯油も気化してから燃焼するので、点火時にガソリンが燃焼室に充満している場合は条件によっては爆発します。爆発しなくても異常燃焼から高温になり、一部気密が破れてそこから本体が火災になる場合もあります。

シリンダー式ならガソリンを抜いて、念のため外で着火して様子を見れば大丈夫だと思いますが、ファンヒーターの場合はメーカーに相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ガソリンと灯油の臭いはジェンジェン違うので少なくとも入れる前に臭いを嗅いでください。

    • good
    • 0

点火した瞬間に爆発します。

ガソリンと灯油は混ざりやすいので、灯油からガソリンを抜くのは無理で、少しでもガソリンが残っていれば爆発します。しばらく燃やしておかないと危なくて側に寄れません。
    • good
    • 0

間違え入れた場合は、タンク内は完全に空にするべきですね。


ガソリンは揮発性なので、2~3日放置すれば乾いてなくなりますので
それから灯油いれれば大丈夫です。
火を付ける時は、念のため燃えてもいいように外の安全な場所で点火テストをしたほうがいいです。
    • good
    • 0

家事になります。

    • good
    • 0

>また、間違えてガソリン入れても


>ガソリン抜いて灯油入れれば問題ないですか?

 全て抜くのは、難しいかと・・・

 メーカー修理に出した方が、
無難だと思う
    • good
    • 0

>どうなりますか?



こうなります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!