天使と悪魔選手権

金足農業高校の吉田輝星投手は、現在、プロ野球の日本ハムファイターズのキャンプに参加していますが、3月までは金足農業高校の生徒なのではないですか?
高校を中退しているとも思えません。
金足農業高校を卒業するまで、授業への出校はしなくても、特例で、高校卒業資格を得られるんでしょうか?
それとも、吉田輝星投手は、3月までは、高校の授業にも出校しているんでしょうか?
プロ野球のキャンプと高校の卒業資格を得る授業の履修との両立はどうしているんでしょうか?
他の高卒ルーキー達も、3月の高校卒業まで、高校に在籍しているはずなのに、すでに、仕事の、プロ野球のキャンプに参加しています。
プロ野球入団新人達は、高校卒業資格は、特例で、学校に出校しなくても、得られるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

今の時代の3年生は、年明けからは授業がほとんど無いのが一般的・・・(補習授業は知らないけどw)


2月は1日のみ登校とか、3月は卒業式関係のみとか。

進路関係で、面接練習や相談に行く生徒ぐらいでしょうか。

登校日があっても公休扱いになると思いますよ。
部活動の公式戦(甲子園も)は公休扱いですし、卒業式には戻るでしょう。
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、普通の高3は2月になったらほとんど登校しませんよ。

    • good
    • 0

3年生は2月になると自由登校、あるいは決められた日だけ登校、としている高校はたくさんあります。


30年ほど前に公立高校に通っていた私も2月は家で受験勉強をしていました。
https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTE …

金足農業の年間行事を見ると、3年生の期末考査が1/28~2/1となっていますので、3年生はこれが済めば何日かの登校日と卒業式を残すだけになるのでは。
http://www.kanano-h.akita-pref.ed.jp/event.html

高校によってはずっと授業があり「プロ野球選手なるので免除」という事もあるでしょうが、一般的には「他の生徒と同じ扱い」なのだと思います。
    • good
    • 0

普通の高校生でも3年の2月から3月は学校ないですよ。

免許取ったり進学コースは、受験で大変なので。
    • good
    • 0

3年生なら2月から家庭学習期間になるため授業はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!