【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

犬の飼育のしやすさと、性別は関係ありますか?
例えば、オス犬は攻撃性や独立心が強かったりして、
飼育に影響が出たりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

すみません。

おせっかいかもしれませんが、あなたはこのところ犬に関するたくさんの質問をされていますね。土佐犬から始まって、抜け毛のことやら、去勢・避妊、その都度「そうですか。ではこれの方がいいのですね」とふるいにかけて、犬の犬種や性別やらを特定したところで、究極は、「その犬、その犬全て違う」し、「その家庭環境によってどうにでも変わる」ものなのです。

たくさん勉強するのも結構ですが、実際飼ってみてから「こんなはずじゃなかった」と思わないようにしてください。不勉強も困りますが、失礼ですが頭でっかちも厄介ですよ。こんなに調べて勉強したのに、なぜ?なぜ?なぜ?でストレスになる方も結構いますので。

本当に犬について知りたいのであれば、保護団体などのボランティアで、犬のウンチの世話から始められたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/09 13:20

多少は有りますよ。

飼い主様の躾次第が多いに関係もして来ますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
メスのほうが飼いやすそうな印象です
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/09 10:28

あまりないと思います。


メスでも気の強い仔もいますし、オスでも気の弱い仔もいますよ。

オスとメスでも、どっちも気が強くて合わない事もあります。

その仔その仔で違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個体差があるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/09 10:28

犬種によって様々ですよ!



実家にいた頃はオス3頭いましたがそのうち、小型犬と中型犬は大人しく、中型犬はやんちゃでした。

今飼っているメス(トイプードル)は仔犬から飼っていますが仔犬ならではのやんちゃさもありましたが大人しい方だと思います。

個体差にもよりますが初めて犬を飼われるなら犬種選びを慎重にされる方が良いと思います。
躾と愛情のかけ方でだいぶん変わってきますので…

家族構成やお散歩に費やせる時間、人が家にいる時間、お家の広さなどを考慮されると良いと思います。

性別はメスの方が飼いやすいと言われていますが隣のワンちゃんはメスでもおてんばです!

子供がいる家庭よりお年寄りが飼っているワンちゃんは大人しいと言います…育つ環境にもよると思います。

穏やかに育てるコツは、大きな声で叱ったり、叩いたりしないことです。
褒めて伸ばす躾をすれば大体良い仔に育つのではないでしょうか…

ご参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
躾や飼育環境も影響するんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/09 10:29

メス犬が穏やかで、飼いやすいです。

室内で飼う場合は繁殖期に生理があるので、出血がある。オス犬は尿のマーキングが 始まる前に去勢をすれば良いそうです。室外で飼う場合はメス犬の繁殖期にオス犬の野良犬が来るのが注意する事です。犬種に違いで性格が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
早い時期に去勢すればストレスが少なくて良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/09 10:29

個別差はあるけれど確かにオスのほうが攻撃性はあるかも


ただ、同種の異性の犬と一緒にさせて子を作るという考えがあるなら別ですけど、
獣医さんの話だと、生後半年程度になったら去勢させたほうがいいらしいですよ。
特殊な病気にもならないし、温厚な性格になるようです。
可哀そうだという人もいるけど、それをしないことによってストレスをためたりして却って可哀そうですよ。
我が家の愛犬2匹も去勢をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/09 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!