柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

人間が死んだら、意識は何処へ行くと思いますか??
小学校の頃からの疑問です(笑)

質問者からの補足コメント

• 皆様の勝手な解釈や妄想を聞かせてくださいな

A 回答 (19件中11~19件)

子供が死んだ人の記憶を持っていたりするので、死んでもそのくらいは持つと思います。

「お迎えが来た」とか言って見えていた人の前から消えるのもそのくらいかと思います。
波長が合う人、妙に意識する人とか亡くなると、それが自分に合うカギ形として見えていると思います。
小さいときにできた人の意識は、死んだらある程度して分解してしまうと思います。
地球にいろいろ理屈があるように、そこで出来上がった自分達にも物理的な展開があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えに近いです!ありがとうございます!

脳がなくなれば、意識もなくなるでしょう。

ただ、これを断言できる科学的根拠はないのでしょう。

大乗仏教では「我」は残るということが示されています。
これは意識とは違うと私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

意識は現象。

この現象は生命現象を前提とした上部の現象。

従って、生命現象が終了すると、意識現象も終了します。
    • 1
この回答へのお礼

私が私を認知することは出来ないんですね

その質問は自分に質問してるのと同じ、なんですよ。

「人間が死んだら、意識は何処へ行くと思いま」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

深い

意識とは何か、はまだ解っていません。

しかし、現代脳科学の最有力説は、意識は
脳細胞が織りなすネットの産物だ、ということに
なっています。

この説が正しければ、死ねば脳細胞も死にますから、
意識もなくなることになります。

孔子も言っています。

未だに生が解らないのに、死など
解るはずがない。

死んだらどうなるか、なんてことを考えるよりも
いかに生きるか、を考えるべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、、孔子さんさすが

真実は不明ですが…

仏教では、
この世は修行とされ
魂は永遠とされてますよね

私の勝手な解釈ですが、
この世のミッション完了したら、
生まれる前の世界に
また戻るだけかなぁ
なんて気楽に考えてます

難しく考えても、
わかりませんからね…笑
人生は楽しんだモノ勝ちですよね
    • 1
この回答へのお礼

勝手な解釈大好きです、ありがとうございます

その人が良い行いをしていれば天国に行けますし、悪い行いをしている人は、地獄に堕ちます。

• 0
この回答へのお礼

他に道はないのでしょうか……

死んだ人に聞かないと、本当の事はわかりません。

生き返った人の話を聞くのがベストと思います。
その人が何処にいるのか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

生き返った人探しますか

消滅します。

• 1
この回答へのお礼

消滅したらどうなっちゃうんでしょう??(無限ループ