プロが教えるわが家の防犯対策術!

「~の件についてですが、私の返信をもうしばらくお待ちいただけませんか?」

以上の文でおかしいところを直していいただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>「~の件についてですが、私の返信をもうしばらくお待ちいただけませんか?」

これは、自己の都合を伝えているだけで、相手を敬ったり気遣ったりしていません。「敬語」のレベル以前の問題です。
そもそも、相手の迷惑を気遣う気配が全く感じられませんので、受け取った側は失礼千万と憤慨するでしょう。
この内容なら、いくら敬語を重ねても「慇懃無礼」になるだけです。

書くなら
「~の件について、回答が遅くなっており、大変申し訳ございません。
(まずは謝罪し、その上できちんと理由を書く)
○○様のご都合もあると愚考いたしますが、いつごろまでならお待ちになれますでしょうか? ご都合をお伺いした上で、できうる限りそれに間に合うよう検討いたす所存でおります。
(現在の状況なり、今後の予定を、誠心誠意記述する)
上記のような事情でございますので、誠に強縮でございますが、今しばらくの御猶予を賜りたく、平にお願い申し上げる次第です。」
ぐらいが最低限でしょう。

まずは「気持ち」の持ち方から変えないと、社会人・ビジネスパーソンとしてちと辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

yhr2様

ご回答いただき、ありがとうございました。

「〜の件につきましてお返事が遅れておりますことを深くお詫びいたします。

準備が整い次第お返事いたしますので、誠に恐縮ですが今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます」
    • 0
この回答へのお礼

AR159様

前後の関係や相手との関係性がわかりませんおで難しいですが、「もうしばらくお待ちいただけませんか?」との依頼を行うのに「私の返信を」は明らかに日本語として変でしょう。

最低限「私の返信は」または「私からの返信は」でしょう。
相手がお客様など社外の人であれば「私」ではなく「当方」とかが適当な場合もあります。また同様に「返信」ではなく「お返事」が適当な場合もあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3様

問題はありません。

しかし、どの位待てばよいのかは通知すべきです。
しばらく→ 2-3日、一週間ほど、一か月ほど、等々。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h様