
京浜東北線にはE233系(1000番代)電車が使われていますが、調べると起動加速度が2.5km/h/sとなっているようで、中央線快速や常磐緩行線のものより低く設定されていることになります。京浜東北線は特に都心部で駅間が短い区間が多く、E233系は起動加速度の変更が可能な車両なためそれをもう少し上げても良さそうにも思えたのですが、そうしない理由は何かあるのでしょうか?
素人なりに漠然と考えた理由は
・電気、コストがかかる
・末端区間では駅間距離が長い区間もあり、効果が小さい
・車両の寿命
・そもそも京浜東北線のE233系は起動加速度の変更が不可能?
と思いつきましたが、実際のところはどうなのでしょうか?
詳しい方、回答の程宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます、電車運転士をしております。
そうですね。
E233系は制御のプログラムを変えることで起動加速度を弄ることが出来ます。
起動加速度が2.5のままな理由は、
⚪起動加速度を向上させると、その分電力消費量が増えてしまう。
⚪ランカーブで比較しても時短効果が少ない。必要車両数が減るわけでもなく、劇的な所要時間短縮するわけでもなく、ただただ電気代が嵩んでしまうというデメリット。
⚪日中は駅間距離が短い区間は“快速”運転しており、ますます起動加速度を上げる必要性が薄い。ラッシュ時だと強いブレーキは乗客が将棋倒しになってしまうので使えませんし。
車両の寿命云々は関係ありません。
実はE233系、素人の方が思うほどは“安物”電車ではございません。
大量生産で統一規格ゆえに廉価であって、機能性や装備自体は他所の電車に劣っている訳ではありません。
そこを誤解されている方々が多い。
よく停まり、よく走る。
そういう車両です。
兄弟車(小田急4000)より良いですよ。
回答ありがとうございます。
起動加速度は上げられるけど、電力消費量・コスト増に対しそれに見合うだけの効果がない、ということになるのですね。
寿命云々は関係ないことも分かりました。
>ラッシュ時だと強いブレーキは乗客が将棋倒しになってしまうので使えませんし。
超過密運転のラッシュ時こそ起動加速度アップの効果があると思っていましたが(以前回答頂いた、「追い出し時間」の短縮効果が大きそう)、短い駅間では頂いた回答のとおり、乗客の危険が伴うため速度を上げられないのですね。これは全く頭になく、大変参考になりました。
>兄弟車(小田急4000)より良いですよ。
具体的にどう違うのか…と、かなり気になりました。
しかしここでは本題から大きく外れてしまいそうなので、宜しければまた別の機会に教えていただければと思います。
No.3
- 回答日時:
JR東日本の通勤車両コンセプトは、製造費半分、消費電力・メンテを含めたランニングコスト半分、寿命半分です。
要は、使い捨て車両で、その時代の最新技術を取り入れニーズに見合う車両を新造する方が得策と考えているのです。
ちなみに、60Km/hに達する時短効果は
・2.5km/h/sの場合 60km/h÷2.5km/h/s=24秒
・3.0km/h/sの場合 60km/h÷3.0km/h/s=20秒
そもそも、JRは線形が良く、私鉄との競合区間は、品川~横浜程度ですから敢えて加速性能の高い車両を投入する必要性は薄いと考えているのでしょう。
回答ありがとうございます。
>私鉄との競合区間は、品川~横浜程度ですから
確かに仰るとおりで、コスト増に見合うほどの効果はない…ということになるのでしょうね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
都内の地下鉄でも旅情気分を楽しめるスポット3選
本格的な行楽シーズンがやってきた。ゴールデンウィークや夏休みなどに「遠出は難しいが、せめて近場の非日常的なスポットで旅情気分を味わいたい」というパパ・ママもいることだろう。気軽に出かけられる都内のスポ...
-
満員電車のイラッの解消法
新年度が始まり、満員電車に揺られて通勤、通学をする新社会人や学生は多いことだろう。満員電車に乗るだけで心身ともに疲れるのに、周りの人に押されたり、ドア付近に立ちはだかっている人がいて降車しづらかったり...
-
サラ忍マン 良太郎:第56話「角の守り方」
-
サラ忍マン 良太郎:第55話「死守したい場所」
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
さいたま新都心駅の1番早い始発...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
SUICA定期の「経由」について
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
新幹線の乗り方がわかりません...
-
日本一長い区間(乗り換えナシ...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
埼京線の遅延って、こんなにも...
-
定期券について
-
京葉線・総武線の定期について
-
羽田から渋谷へのアクセス。
-
りんかい線直通の埼京線には、...
-
乗車券の買いかた
-
切符の購入・・・
-
新宿~上野 上野~舞浜への行き方
-
東京駅から東京ドーム
-
山の手とは
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
定期券について
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
代々木体育館でのLIVE後の混雑...
-
新幹線の乗り方がわかりません...
-
りんかい線直通の埼京線には、...
-
東京→池袋。または、品川→池袋
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
車で10kmって一般道路を平均速...
-
定期券の途中下車についてです
-
池袋から新宿駅に行きたいです...
-
小田急線 朝6時台の下り線について
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
京葉線・総武線の定期について
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
電車に慣れてなく、どこのホー...
おすすめ情報