プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物園で赤ちゃんが生まれた場合、体重測定などすると思います。
しかし、猛獣であるライオンやクマ、虎、ライオンなどの赤ちゃんの場合、
どのように母親から赤ちゃんを引き離すのでしょうか?

普通なら怒りますよね?

A 回答 (3件)

再度に、



折角のお申し越しですが、
親獣が採餌時には子獣を伴いません、

出産時の場所が安全で有ると充分に認識してますから、
子も親が戻るのをじっと待ってます、
泣き声一つ立てずに、

人間なら用足し時にトイレへ伴う親は居ますが、

次はどんな理屈が登場するんですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

体重測定に時間がかかり、親が餌を食べ終わり戻ると、
子が居ないケースもあると思いますが、
その時親はパニックになりますかね?

お礼日時:2019/02/09 19:14

動物の親も24時間だかえてる訳では無いので、食事には離れます、


その時に隔壁が閉じて親が戻れない、
そんな構造にして有るんでその間に飼育員さんが抱いて体重測定、
出た数字から飼育員さんの体重を引けば幼獣の体重です、
或いは籠に入れて測っても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思ったのですが、
親が子を連れて餌場へ行けば困りますよね...

お礼日時:2019/02/09 13:18

種ごとの出産頭数や生態や社会性が違い、引き離しても大丈夫な動物もダメな動物もいますので、


普通なら怒るのひとくくりにはできません。
ライオンはコロニーのメス同士で共同育児するので飼育員が引き離しても割と大丈夫だし、虎は無理だし、
クマは知能が高いので、授乳期は攻撃的だけど離乳期になると人間に子育てのヘルプすら求めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
引き離す場合は飼育員さんが棒か何かで
引き寄せる感じでしょうか

クマはヘルプを求めるんですか
凶暴そうなのに賢いんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!