アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの遠出

生後3カ月の赤ちゃんを実家と祖父母宅に連れて行こうと思っています。

休憩含めて車で片道8時間、一泊2日です。

1日目、9時出ー17時着
2日目、12時出ー20時着

かなりの時間になるので、行っていいものか迷っています。

両親が赤ちゃんに会ったのは今までで2度、祖父母はまだ一度も会わせられていません。
夫の仕事が3月が休みやすいので、出来れば3月がいいのですが、車の振動で嘔吐が多くなるなどするのならやめようと思います。

3カ月頃に遠出をしたことがある方、経験談を教えてください。
時間をずらした方が良いなどあれば、アドバイスもお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    3カ月での帰省はやめておこうと思います。

    質問が変わりますが、何ヶ月からなら8時間の長旅が出来るようになるのでしょうか。

      補足日時:2019/02/09 19:03

A 回答 (6件)

テレビ電話なんてどうでしょう?会えない間は小さな画面でも嬉しいものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコです。
できるか確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 20:37

一泊しかないなら辞めた方が無難カモ。


最低でも二泊はした方が赤ちゃんの為です。
二泊できるなら8時間は問題ないです。
休憩を取りながら ゆっくりね。
同じような状況で
亡くなる前に逢わせてあげたいとの思いから
二泊で往復16時間を24時間でいったけど
問題なしでした。
夕方6時までには到着するよう(行きも帰りも)に。
その後も赤ちゃんに異常はなく
とても元気に成長しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンではないので、なかなかまとまった休みが取れないので、今回一泊二日としたのですが難しそうですね。
私も、祖父が軽い認知症が始まっているので早めに会わせてあげたかったのですが…。
予定を考え直してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 16:04

一泊二日はしんどいかも。

あとインフルエンザもらったら入院になってしまいます。とくに乳児は。首が座ってからがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 06:59

もう一度、



早くても秋に成ってからでしょうね、

八時間の長丁場です、
退屈から来るグズりを紛らわす為の手法は数多く必要です、
何よりもチャイルドシートに座り続ける慣れと耐性が必要です、
体温の上昇は一番嫌がります、
小まめな衣服の着脱は欠かせません、
日光の当たり具合いにも留意が必須です、
排泄は文字通り小まめにです、
PA を過ぎた途端に「オシッコ」が始まりますよ、

世話をする親は気を抜けません、

大人のペースでは前に進めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9,10ヶ月頃、秋が良いということですね。
アドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 06:54

大人でも車の八時間の行程なんて大概にストレスでしんどいですよ、


ましてや、産まれて三月でしょ、
想像を絶するストレスが掛かります、

顔を見たけりゃ相手が来るべき、
それも質問者さん宅で寝泊まりでは無しに、自分達で宿泊先を手当てして顔だけを見せて貰いに来る位の感覚を持って貰わないとね、

子供が第一と言う事をお忘れ無い様にです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3カ月の帰省はやめておこうと思います。

何ヶ月から遠出をしましたか?
体験談など教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2019/02/09 19:32

あり得ない


赤ちゃんの体調とジジババの喜ぶ顔とどちらが大事なの?
生後3ヶ月でそれだけ遠距離なら 対面してないのは普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり3カ月だとグッタリするなどしてしまうのでしょうか。
インフルエンザの時期も過ぎて暖かくなったら大丈夫なのかなと思ったのですが。

お礼日時:2019/02/09 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!