アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末から第198回通常国会が始まりましたが、
極多忙になる省庁ってどこですか?厚労省とか総務省とか財務省?
でも総締めという意味では法務省なんかはどの省庁の法案にも絡んでいそうで忙しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

忙しいのって、見た目に目立っている省庁じゃないんです。



どの省庁も、国会期間中は問い合わせがあったらいつでもこたえられるように待機しています。
実際には何もないかも知れなくても、ボールが飛んできそうになったらいつでも対応できるように内部ではデータをそろえるのに忙しいんです。

by どことは言いませんが、内部の者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国会答弁で見える部分ってごくわずかで、官僚(裏方)の仕事って一般市民には全然見えないですからこういうご意見は勉強になります。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 01:45

内閣府でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 17:00

昔は深夜の霞が関からタクシーでの帰宅が多かったのですが、バブル崩壊後それも少なくなったそうですがお泊りに成ったのでしょうか。


何方にしても野党の下らない質問で国費を浪費して欲しくないですね、普段の仕事の合間に解決して欲しいものです。
如何にも仕事をしています見張っていますと野党の茶番劇を見せられて税金で鑑賞料を払う気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質的な問題は野党が機能してないところじゃないでしょうか。

お礼日時:2019/02/11 15:27

一概には言えません。

法案に絡んだ部署は、その国会中激務になるとしか・・・
財務省は法案が嫌でも絡むので、そういった意味では一番激務でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧大蔵省の威厳ってそういう部分もありましたね。
東大から財務省に入れる人なんて本当のトップ一握りなのに
太郎ちゃんじゃんなぁ~~~~。苦笑

話逸れちゃいましたが。。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 15:15

すべての予算の要望が集中する財務省

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、初めは予算からですものね。
反対に国会と関係なさそうな各省の方でも12月と1月末から4月は超激務と聞きます。何がそんな忙しいのですか?

お礼日時:2019/02/10 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!