プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大東建託に住んでいますが
水道代を安くしたいんですか
追い炊きなどして節約したいんですが
どーしたらいいかわかりません。
教えてください

A 回答 (7件)

水道代の料金体系は、


基本料金+追加料金です。
基本料金の範囲内なら、使用量がゼロでも、基本料の満額を支払う必要が有ります。
基本料金の上限をわずかに下回る量なら、毎月(2か月に1回)同じ料金になります。
風呂の容量を測定して、上限がお風呂何回分に相当するか計算します。
炊事・トイレにもかなりの量を使用しますので、この使用頻度を極力減らすことが肝要です。
最大の消費はお風呂なので、銭湯を使用できればそれがベストです。
極力お風呂の回数(追い炊きは別)を減らす努力(銭湯利用か入らない日を作る)をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越してまだ間もないので
とりあえず次の水道代見て
色々と試してみます!
お風呂の残り湯で洗濯など
して極力水道の使用を控えます^ ^
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 20:27

水道料金は、市町村によって決められているので、


「使用量をすくなくする」しか方法がありません。

貯められる水といえば、風呂しかありません。
追い炊きはもちろん、洗濯の水、トイレの水に風呂の残り湯を使う。

洗物については、水を貯めてなるべく出す量を少なくする。

蛇口を絞り、元々、蛇口から出る水の量を少なくする。

それくらいしか無いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず大東建託と水道代との間に直接の関係は無いと思います。
まず関係あるのは、地域の水道代の違い。前の地域より単位容積あたりの水道代が高いか安いかを調べてみたらよいですよ。
そこで新地域の料金体系の方が前地域よりかなり高いという結果が出たら、なお一層の節水が必要になりますのでね^^;。
水道代をひたすら減らしたいなら、入浴回数を制限する(もしくは家では入らず銭湯で)、トイレの回数を減らす(水を流す際には、大のときにも小の水量で流すように努力する?^^;)、炊事回数を減らす、洗濯はコインランドリ使用 位を徹底しないと、実効性のある節約策にはならないような気がします・・ご家族がいらっしゃるなら、これくらいやるとかなり効果が出ます(但し他の部分にしわ寄せが行くかもしれませんが)。
    • good
    • 0

プロパンの物件なら追い焚きは水道代の節約分よりガス代の増加分の方が高くなりますよ。

    • good
    • 0

アマゾンで相当調査して、次の蓋買って、使ってます。


サイズは、自分の浴槽を計って、変えてください。
かなり良いと思います。ウチは刺し湯方式なので、お湯の
深夜電力料と、水道料が下がります。電力量は昨年より7%
下がりましたが、単価が上がったようで料金は10%増えてます。

【Amazon.co.jp限定】 抗菌タイプ 折りたたみ式風呂ふた
75×140cm グリーン L14
東プレ(Topre Corporation)
5つ星のうち 4.3 価格:¥ 5,221 通常配送無料
「大東建託に住んでいますが 水道代を安くし」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/10 20:24

大東建託と水道代の


因果関係を
教えてくれたら
教えてあげます。
    • good
    • 2

お水の入ったペットボトルを4本くらい入れると水かさは増しますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今晩から試してみます(^^)

お礼日時:2019/02/10 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています