単二電池

時計が分が1時から12時までの12等分になっていて秒が60等分になっている1分が60秒で60分が1時間なのは当然ですが、最近変なことに悩んでます。

目是まし時計サイズの時計が1分を60秒で回るのは時計メーカーが信頼性のある時計を作っているので当然ですが、ここからが問題です。

仮に問題を大きくして「地球サイズの大きい時計があったとして」その時計が、目覚まし時計サイズの信頼できるメーカーの秒針の、延長線上と同じ動きをした時にやっぱり同じ1秒なのだろうかと時間の流れが心配になります。

多分小学校とかで習う計算を忘れてる私が一番の問題なんですが、円の60等分の秒針が「太陽と同じサイズだった場合」とかって精密に時を奏でるメーカーの腕時計の1秒の延長と同じ時間の流れだっけとかわけのわからないことで不安になります。

地球サイズの時計、太陽サイズの時計で一時間を図ったときって時間の流れってどうなるんですか?

時間の流れを心配しだした私にスッキリをください。
そして計算式を完全に忘れた私を助けてください。

A 回答 (5件)

>>「時間の流れ」は観測できない


そうです。観測してるのは運動なんです。その運動の後先(位置の変化とか)の比較を時間としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリです。
他の切り口で論じて下さる回答者がいらっしゃるかもしれないので、このまま締め切らずに見させてください。

お礼日時:2019/02/10 20:37

「地球サイズの大きい時計があったとして」そのサイズの時計では、


針を剛体とみなすことは不可能でしょう。軸から針先へムーブメントの
運動が伝わるには、遅延が生じるし、針の動きも、針自身のたわみを
考慮しないといけません。そんなことは考えずに、理想的な時計で?
だとすると、針先があるメモリを指す時刻と次のメモリを指す時刻を
どのように定義するか?という問題が残ります。それは、前のメモリに
とっての時刻か、次のメモリにとっての時刻か、針先にとっての時刻か。
地球サイズの時計となると、相対論的効果でその3つは違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には難しすぎて理解できません。(・・)
けど丁寧な説明には感謝します。
ありがとうございます。
いろいろググって見ます。

お礼日時:2019/02/12 07:05

主従が逆ですね。

時計で時間を定義しているのではありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%92

なので、時計が大きくなろうと、時間には無関係です。

時間がなぜ、一方通行でながれるのか。エネルギー保存と時間の流れのつながり。物質が何もなければ、そもそも時間など存在しないのでは?
など、根本的なことを考え出すと、きりがありませんし、結論は出ていません。

しかし、今の時間は、少なくとも上記で定義され、時計は、それを簡単にわかるための道具にすぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、計測された結果で共通認識みたいなもんですよね。

宇宙人が宇宙に間違いなくいても、確認する手段が無いですもんね。
同様に時間の本質的な何かが何なのかも、あったとしてもわかりっこないですよね。

結論ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 18:16

当然>当然じゃないです、英国の風習が残っただけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

円の60等分の時計ってわかりづらいですよね。
360割る60で6度の移動距離が腕時計と太陽で一緒なわけ無いですよね。
直線距離で考えたらわかりますよね。
あとは6度を進む速さが異常に違うだけで。

よくよく考えたら自虐的になってきました。(・~・)
英国の風習ですか。
文化の側面ですか。なるほど。勉強してスッキリします。

お礼日時:2019/02/10 21:16

時間って言うのは、概念であって実体は有りません。


人類は、時間を直接観測した事は1回も有りません。

運動の前と後を比べたものを「時間」と言う概念にしてるに過ぎません。

で、セシウム原子の出す電磁波の波を91億9263万1770回観測したら、その間を1秒の時間だ、と基準を決めたわけです。

だから、時計のサイズが大きくても小さくても、決めた1秒との比較で時間が決まります。
決め事だから・・・。

例えば大きな時計の秒針が「1秒進む」間、セシウム原子の波が183億8536万3540回観測されたら、本当は2秒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIRIに聞いたら「Iphoneではお答えできません。」と言い出したので妙に気になりました。
スッキリしました。

じゃあ時間そのものは決め事だから「時間の流れ」は観測できないが物理的な考え方なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!