プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路を車で休憩なしで時速100㎞の速度で走り続けた場合に50㎞先の目的地迄どのくらいで着くかを計算式も併せて教えてください(-_-)

A 回答 (8件)

あなた別の問題だったら分かるのかな?


歩く速さが1秒間に10メートルで、5メートル先の目的地に着くのは何秒後ですか?
    • good
    • 2

ガス欠で100m地点で立ち往生・・・



JAFを呼び 給油してから出発で 50㎞先の目的地に到着するのは12時間後
    • good
    • 1

1時間で100kmですから50kmは30分かかるはずです。


ただし、加速と減速の間はそれ以下のスピードですから、時間もそれ以上かかります。
どのくらい余分にかかるかは、加速・減速にかかる時間によって変わります。

※計測開始時にすでに時速100km出ている場合は、減速条件のみになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/12 09:50

100÷50=2



1時間=60分

60÷2=30分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/12 09:49

一定の速さ 100 km/h で 50 km の距離を走れば、かかる時間は



50 [km] ÷ 100 [km/h] = 0.5 [h] = 30 [分]

です。

「単位」を付けて式を書いて計算すれば、一目瞭然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/12 09:49

速度100Km/h(時間)→距離を時間で割った数値


100(距離)÷1(時間)=100(速度)
100(距離)÷100(速度)=1(時間)
50(距離)÷100(速度)=0.5(時間)→30分
通常は言葉で理解できます、速度一定なら、時間(距離)は距離(時間)の正比例→距離が半分なら、時間は半分。
速度=距離÷時間、これをそのままコピーしただけの知識だから、それ以上の何もできません。
    • good
    • 0

水道の蛇口、少しだけ開いて水を出します。


それでコップ一杯にするのに一分かかりました、半分になるのにかかる時間は?。
小学生も高学年なら一分の半分で、30秒とすぐ答えるハズです。
問題としては同じです。
速度が時速100Km、これをコピペ知識では無く、どう理解しているか、言葉にして、どう説明できるか?。
一時間で100Km走る事ができる、又は100Kmなら1時間で到着する。
では50Kmであれば?
100Km/h→これを日本語の言葉でどのように表現できるか?。
当然の事ながら日本語の能力が必要です。
以上を十分理解した上で50Km÷100Km/h=時間 → 距離÷速度=時間、実際の計算は数値のみ、を記憶(単にコピペして丸投げするだけの知識とは異なります)します。
いちいち、原則の原則までさかのぼっていては時間がかかるだけだからです。
例3×6→原則の3+3+3+3+3+3=6を計算する人はいませんね。
その場限りの一発ギャグで面白おかしいワッハッハだけに興味を示していると、この能力は育ちません、だって何も考える必要ありません。
何故?、と思えば考えます、考えるのにも日本語使って考えます。
示された結果(最後の、その場だけ)をコピーするだけでは勉強とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さりどうもありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/02/12 09:47

質問者さんの問について、前提条件が足りません。



50Km先の始点は速度ゼロスタートなのですか?
それとも
みなさんが回答しているように
0Mの地点を時速100Kmで通過してスタートなのですか?

仮にゼロスタートならば、
そのクルマの加速度は?

これらの設定をちゃんと提示しないと回答ができません。
むしろ
こういうツッコミを期待している質問なのか?
と勘繰りたくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!