公式アカウントからの投稿が始まります

分子構文についての質問です。
下記の英文を分子構文を使って表現せよ、参考書内に問題文法がありました。
When mr.kei arrived there,he started to read the book.
参考書の解答は、
Arriving there , he started to read the book.
となっています。
疑問点は、[彼がそこに到着したのは本を読み始める前]であり、
文法的には
Having arrived there, he started to read the book.
となるのでは、と考えております。
私の考えは間違いでしょうか?
間違いであれば文法的解説を頂ければ幸いに存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、説明が足りませんでしたね。

分詞の部分が完了形ならそのときは主節より過去です。完了形の不定詞と同じ考え方ですね。
投稿者さんの参考書の例文では完了形でないので書き換えるのも過去にはしません。

完了形は不定詞、分詞構文、主節を除いた節でより過去を表せます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。
良く理解出来ました。

ならばwhen節も過去完了が使われているべきでは?と思います。

分詞構文では主節と分詞の時制は一致しますから。

また、過去完了が使われていないのは、同じその場のこととして認識されるからではありませんかね。そこら辺は私もどこまでが過去形でよくてどこからが過去分詞か分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りwhen節も過去完了になるべきですね。

分詞構文では主節と分詞の時制は一致とご回答頂きました点について、下記の英文(参考書内にありました)については一致してないかと思いました。
Having worked until 2am last night, he must be so sleepy.
(元文 As he worked until 2am last night, he must be so sleepy.)

この場合、時制は一致してないと思います。

勉強不足で申し訳ありません。この文では時制の不一致かと考えました。

または当方の分詞に対する考えに誤りがあるのでしょうか?
ご指摘いただければと思います。

宜しくお願いいたします。