アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He not only showed up late but also forgot to bring the receipt.
彼は遅れてきただけでなく、領収書を持ってくるのも忘れた。

not only but also の構文ですが、下のように書いたら間違いでしょうか?

He didn't only show up late, but also forgot to bring the receipt.

A 回答 (4件)

では、実際の使用例を見てみましょうか。


CNN のサイトでググってみました。

Soloway did not only spam people, but also sought revenge on anti-spammers by using "mail bombings."
https://money.cnn.com/2007/05/31/technology/spam …

The crisis “did not only dry social funds and pockets but also revealed a cultural deficit.”
https://edition.cnn.com/2014/10/13/world/greece- …

Elizabeth I, unlike Elizabeth II, did not only reign over, but rule, her country.
https://edition.cnn.com/2022/09/12/opinions/quee …
    • good
    • 0

私の感覚ではあなたの書き換えは意味をなさない。

もとの文かあるいはNO1の回答者のようにするかです。
    • good
    • 0

普通に正解です。



私の感覚では(個人的な感覚で、当てになりませんが)、didn’t only …の方がむしろ一般的だと思います。

少なくとも、文を一旦区切って2つの文で言う時は
He didn’t only show up late; he also forgot to bring the receipt.
のように言うもので
He not only showed up late; he also forgot to bring the receipt.
のパターンは見ないような気がしますので、didn’t only …の方を覚える方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

did notにすると、動詞を否定することになり、遅れることはなかったと読め、よくわからない文になってしまいます。



didを 入れるなら、
Not only did he show up late, but also ...
かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!