アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

not only 〜but also の構文について質問があります。
否定文をこの構文で表したいんですが、下の英語であって
ます? ※変な例文ですが、、

「彼は早く起きることが出来ないだけでなく、早く走ることもできない。」

Not only can he not get up early, but also can't run fast.

あと、単純に
He can't get up early and can't run fast either. は
いかかでしょうか?

A 回答 (5件)

「He can't either get up early or run fast.」がすっきりした英文です。

*「not either A or B」=「AでもないしBでもない」という構文ですから覚えておきましょう。何故そうなるかは、形式論理学を勉強すれば分かりますからこの際形式論理学も勉強しちゃいましょう。そうすれば英語の理解力が増すこと請け合います。また集合の考え方も大変英語には役立ちます。冠詞が分からないという人が大勢いますが、それもなくなりますよ。
    • 0

だって、早く起きられないし、早く走れない人だから、そんな人滅多にいないだろ?

普通じゃダメです。
    • 0

① Not only can he not get up early, but also can't run fast.

② He can't get up early and can't run fast either.

①の文章は文法的には合っています。ただし最初の文(Not only can he not get up early)は単文でありながら文中に not が2回使われていて入り組んだん感じがしてこのような言い方をする人は多くないと思います。

②で良いですが、わざわざ後半の文にも not をつける必要はなく [He can't get up early and run fast.] で十分でスッキリします。この言い方でも not は run fast にもかかります。

not only but also 以外の構文を使って①のことを言いたいのであれば Nether nor を使って次のように言った方がずってスッキリして良いと思います。

Neither can he get up early nor run fast.
    • 0

もっと辞書と仲良くしてください。

goo辞書に出ている例文がそのまま使えます。

>She not only didn't come, she also didn't call.
>彼女は来もしなければ,電話もくれなかった

He not only can't get up early,
he also can't run fast.

変な例文とのこととあり、
また通常では
>対等の関係にある語・句・節.
とも言えませんが、
これを過去形にして、そのあとに
「だから遅刻したんだ」と続けば
成り立つかな、とも思いました。

辞書には用法の説明も出ています。
>not only [merely, simply, just] A but (also) B
>AだけでなくBもまた
>(1) AとBは原則として対等の関係にある語・句・節.
>(2) 節をつなぐ場合,but also が省略される場合もある.
>(3) 動詞の人称・数はBに一致する.
>(4) but が省略されて also が残ることもある
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/not/#ej-57750

>He can't get up early and can't run fast either.
問題ないと思います。
    • 0

(1) Not only can he not get up early, but also can't run fast.

but のあとに he をつけた方が無難だと思います。

参考:
"Not only can he not speak Spanish, but he also cant eat a burrito right!" another said.
https://www.usatoday.com/story/life/entertainthi …
(USA Today というアメリカのニュースサイトより)
(ただしこの cant は間違いで、can't とタイプすべきところでした。しかもここでは but he also can't となっていて、but also he can't とはなっていませんが、どちらでもいいはずだと僕は思います。)

(2) He can't get up early and can't run fast either.
あなたの提案するこの文も、立派な英文だと思います。
    • 0