プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが正しいのでしょうか。
あるいはどちらでも良いのでしょうか。

辞書を見てもはっきりしませんし、
ネット検索では、
「彼を始めとし」121,000件
「彼を初めとし」 58,300件
でした。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「自信なし」ですが、



「初め」は時間的・瞬間的なことを指し、
「始め」は何かをはじめる起点、というニュアンスがあるように思います。

また、「初める」という動詞は(一般的には)無く、
「初め」は時間的表現にかかる修飾語・副詞として使い、特別性があると思います。

対して「始める」は一般的な動詞です。ですので「始め」も動詞的な表現に用いるのだと思います。より一般的表現という点は、検索ヒット数が多いことからもうなずけます。

よって、「彼を初めとし」は、彼がまさに最初に行った人であると彼を特別に強調して、

「彼を始めとし」は、彼が始まりであり、その後、順々と続いていくという
「流れ」そのものを表現していると思うのですがいかがでしょうか?

日本語って難しいですね~
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しいご説明で、理解しやすく助かります。

「彼を始めとして次々と飛び込んだ」
「彼を初めとして歴代の優勝者の写真が飾られている」
などと使い分けるのが適切だ、ということになるでしょうか。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 11:58

辞書によると


「はじめ」(初め)の四番目の使いかたとして、
【多くあるものの中の代表】を表現するものが載っており、【・・をはじめとして】と書かれ、【表記「始め」とも書く】と記載されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも、いつも色々と非常に勉強になっております。

「初め」に【多くあるものの中の代表】という意味があるのでしたね。
うっかりしていました。
そして【表記「始め」とも書く】ということなのですね。
いずれにしても、どちらかが間違いではないか、と推測していた私の考えは誤りだったようです。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 12:08

子どもの頃、この漢字を習った時に、No.1の方と同じ様なことを教えてもらいました。


「始め」は始めること。
「初め」は始める起点で、最も頭になる「初(はつ)」の意味を持つ。
それを考えると、「彼を始めとし」も「彼を初めとし」もその文章によっては、通用すると思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「始め」は始めること。
「初め」は始める起点。
はシンプルでわかりやすいご説明でした。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 12:02

 文脈にもよると思いますが、


> 「彼を始めとし」121,000件
用法としては、start の意味で、こちらのほうが多いです。

> 「彼を初めとし」 58,300件
こちらは、first の意味で用います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。文脈で使い分けるということですか。
どちらかが間違いというわけではない、というご見解ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A