プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。
友達関係についての質問です。
ものすごい長文です。

私には、唯一3年間クラスが同じだった女の子がいます。(ここではAちゃんとします)
1、2年生のときはまぁまぁ仲が良いけど、別に親友というほどでもないようなふつーの関係でした。
3年生になり、クラスが3年間一緒だった唯一の女子として、とても仲良くなりました。
お弁当も毎日2人で食べるようになり、移動教室の時も休み時間も2人で一緒にいるようになりました。
私はAちゃんがとても好きで、一緒にいると楽しく、親友だと思っていました。
Aちゃんも、手紙に 親友だよ!的なことを書いてくれて、嬉しくてたまりませんでした。

しかし、3年生の夏くらいになり、なぜかAちゃんの様子がおかしくなりました。
お弁当を食べるときに、私を全く見ないで近くにいる子にずっと話しかけたり、話しかけてもものすごくそっけなくしてきたり、無視してきたり、、私が1人でいると、わざと大きな声で他のこと喋っているところを見せつけたりしてきました。体育のバレーの時間では、わざと私の方にスマッシュ(?)のような速くて強いボールを当ててきます。
私と目が合うと、嘲笑しながら何事もなかったかのようにそらします。
しかも、それを私にしかわからないようにやるんです。なので友達に相談しても、「え?そうなの?全然そんな風に見えないけど…だってAちゃん優しいじゃん!」と言われ、なかなか信じてもらえません。
気づかないうちに、Aちゃんに何かしちゃったのかもしれない!と思い、
「私、Aちゃんになにかしちゃったかな?ごめんね…」というラインをAちゃんに送りました。
数十分たって、既読がつきました。なのに、返信はきませんでした。次の日に、
「昨日ラインできなかった 返信できなくてごめん」と、絵文字も何もない冷たい文章が返ってきました。
後日、Aちゃんの幼馴染の女の子が言っていたのですが、
「昨日親がうるさすぎてラインできなかったーー笑」と言っていたそうです。
そのほかにも、「〇〇(私の名前)最近うざすぎ」と言っていたようです。

私はもう辛くて辛くてどうしようもなくて、担任の先生に相談しました。(あまり信用してないですが笑)
そうしたら、「わかったよ。じゃあAちゃんを呼び出して言っておく。」と言ってくれました。
後日、先生が「Aちゃんに言っておいたよ。
『〇〇(私の名前)が、お前にこーゆーことされて嫌だって言ってたよ』って言ったら、ほんとに心当たりがないように、『えぇ!?そうなの!?知らなかったぁ』ってびっくりしてたよ。」と教えてくれました。
(そのあとAちゃんが「〇〇(私の名前)になんかチクられたんだけど笑 まじうっざ」と言っていたそうです。)

私はAちゃんが嫌になり、他の友達と一緒にいるようになりました。
はっきり言って、私はAちゃんよりも友達が多く、すぐにたくさんの子と仲良くなることができました!
ただAちゃんと離れてからも度々Aちゃんのことが気になることがありました。
多分それは自分の中の怒りや恨みだと思います笑

冬くらいになり、突然Aちゃんが私に優しくしてくるようになりました。ものすごく構ってくるようになりました。
ある日、「今日電話しよう」と言われ、電話をしました。
Aちゃんが恋バナをして、私が聞く、というような感じでした。
「〇〇(私の名前)もなんかないのー??」と聞かれたので、「別に恋バナはないけど、今Aちゃんに思ってること言うね」と言いました。(意味不明でごめんなさい笑笑)
「夏からずっとAちゃんの態度が変で、私なんかしたかな?ってずっと不思議だった」と伝えました。
そしたら、「ごめんね。私、仲良くなりすぎると、どう接すればいいかわかんなくなっちゃうの。」と言ってきました。
正直私は、は?と思いましたが、
「そうだったんだね、気づいてあげられなくてごめんね。」と言いました。
「そんなことない!!〇〇(私の名前)は何も悪くない!!悪いのは全部私!!」とか言ってきました。
結局Aちゃんは私と仲直りしたつもりなんでしょうね。
(私は一生恨み続けますが笑)

それからは話すときは話すけど、親友ではないような関係を保っています。
私はできればAちゃんと一緒にいたくないです。
Aちゃんとは高校も違うので、卒業式までもう少し我慢します笑

Aちゃんは一体、何がしたかったのでしょうか?そもそも、『仲良くなりすぎると接し方がわからなくなる』とか、ありえるんでしょうか?私も舐められたもんですよね笑

感想でもなんでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

う〜ん、そのAちゃん変な子ですね笑

ひょっとすると、あなたの方が友達が多いというAちゃんの嫉妬?からきたのかも!
なんにせよ中学の同級生って感じで付き合いをしていくことですね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんとに変な子ですよ、、
でもAちゃんの幼馴染の子の方が、私より全然友達多いんですよ笑
不思議ですね〜〜笑
卒業式まであとちょっとなんで、頑張ります!笑
ありがとうございました!