アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家族全員働いていて、一番家にいれる人で、朝8時に家を出て帰宅が18時です。

父が小型犬の子犬に一目惚れをして飼うと言っているのですが、犬とはいえ赤ちゃん(生後2ヶ月)を家に置いて出掛けるのは心配で私は心の中で反対しています。。

家はマンションですが小型犬には十分な広さで、必要なものを揃えることはできます。
逆に犬が老犬になるころは父が退職しているので面倒をみれる状態です。

一人暮らしのサラリーマンでも犬を飼っている人はいると聞いていますが、子犬のときは大丈夫だったでしょうか?経験がある方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 自宅はペット可分譲マンションで、ペットの足洗い場や専用エレベーターもあります。
    騒音についても頑丈かつ広いマンションなので赤ちゃんがいても大型犬がいても音は一切ありません。

    ですが、そこは問題ではないですよね。

      補足日時:2019/02/11 17:29

A 回答 (4件)

ご質問から、生後2ヶ月の仔犬をお迎えすることはお勧めしません。



犬は、生後数ヶ月間はママ犬や兄弟犬達と一緒に過ごさせることが必要です。「社会性を育む」ために不可欠な期間です。
仔犬は、食事、散歩や飼い主とのふれあいを通じて健全に成長します。
食事は三食、朝夕の散歩、飼い主さんとのお遊びは大切なことで、「お遊び」は単なる遊びではありません。飼い主さんの元で愛情を貰ってこそ健全な性格が完成します。

日中無人となる家に閉じ込めることは、犬からすれば「野良以下」の厳しい環境となります。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
皆さんの回答をみて父に可哀想だからやめるよう説得することにしました。
私が仕事をやめることも考えましたが、父が退職してからが現実的かなと思ったので、そのときに毎日付きっきりで可愛がりたいと思います!

お礼日時:2019/02/11 17:31

№1様の、言う通りです。



私には、あなたの飼い方は、
「虐待」にしか思えません。

犬は、特に子犬は、
愛情をかけて、かけて育てなければなりません。

あなたのご質問通りの飼い方なら、
犬にとって「拷問」でしかありません。
    • good
    • 1

No1さんのご意見ご尤も。


それ以外にも、マンションだとペットは禁止じゃないの?
禁止でなくとも、成犬になると近所から苦情がくると思いますよ。
    • good
    • 0

私は猫しか飼っていませんが、二か月の子犬であれば、トイレを含む躾に関して一番大事な時期でしょう。


好き勝手に家の中を荒らし回っても誰も怒らない。
その上で帰って来た時にその事を怒る、という悪循環を引き起こすご家族の姿が目に浮かびます。犬も猫も同じですが、イタズラ・噛みグセなどは、現行犯でない限り何故怒られているのかを認識できません。

特に犬の場合は人も含めて順位付けをします。
家族と同じ時間に食事をする。遅れて帰って来た人の食事風景を見る。
それだけで自分より後に食事を始めた人を「自分よりも下」と位置付けするそうです。
それで噛まれる飼い主も多いそうですよ。

日中一匹で生活するのであれば、順位付けすらまともに出来ずに好き放題の性格になるでしょうね。躾もできないんですから。

もし飼われるのであっても、一頭飼いはお勧めできません。
留守がちであるなら多頭飼いして、社会を勉強させるようにしないと、まともな飼い犬になってくれないと思います。

一目惚れで飼って、その後放置…なんていう無責任な飼い主も多くいます。
お父さんにも飼うからには…という覚悟を見せてもらった方がいいんじゃないでしょうか。死ぬまで犬の世話をする、犬にストレスを溜めさせない、家族には迷惑をかけない。その覚悟が無い限りは絶対に反対してください。
絶対に飼わせないようにしてください。
そうでないと家族だけでなく、犬自身が可哀想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!