アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナス思考を辞めたいです。
私が話したあとにその話をした人が違う人と話していると悪口言ってるとか馬鹿にしてると思ってしまいます。(実際少し言われてる)
仕事で他の人には頼まれるのに私は頼まれないと私は必要ない人なんだと落ち込んだり…。
みんな残業超過超過で私は残業余裕だから何かできる事があったらやらせてくださいと言っても検討すると言われるだけで上に言わず検討されずに横にだけ言って馬鹿にしてたり。
考え出すときりがありません。
どうすれば辞められますか?

A 回答 (6件)

マイナス思考通り越して被害妄想ですな。



>どうすれば辞められますか?
人に教わってどうにかなるもんじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーダーが口が軽いからウザいです。
もう話したくありません。

お礼日時:2019/02/12 16:52

他人の言動に左右されない、確固とした自我を構築しましょう。


以下、根気強くお試しになってください。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力を入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。
    • good
    • 0

実際少し言われていたり、残業を頼まれないということが起きてるなら、失礼ですが、ご自身に何か問題があるのではないでしょうか。


仕事が雑だったりコミュニケーションが雑だったり。ご自身が気づいてないだけで、他の人が迷惑に思ってることがあるかもしれません。
まずはそれを見つけてみましょう。

おすすめは日記を書くことです。日々の出来事を書き綴り、自分はどう行動したかや、自分のそのときの気持ちを書きつづるんです。そうすれば、自分の行動や態度や気持ちが客観的に理解でき、自分を見つめなおすことができます。
そうすれば、他の人から悪口を言われるような態度を取ることは無くなりますよ。
自分が何も悪いことをしてると思えないなら、一度他の方に聞かれてみるといいです。「私の態度で何か迷惑なことない?」という感じで。それで何もないと言われるなら、質問者様は潔白です。堂々としてればいいです。正しいことをして、仕事もしっかりやってるなら、悪口を言われる筋合いはありません。それでも、言われるなら、その人が悪口を言う嫌な人なのです。無視しとけばいいのです。

ですが、まずは一度ご自身の態度を日記に書いて客観的に見つめられてみてください。そうすれば新たな気づきがあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の後工程の人には私さんの見た製品はきれいだから検査がラクと言ってくれてます。
コミュニケーションはリーダーが口がとても軽いしなぜか可愛がられているので話さないようにしてます。もちろん仕事の事は言いますよ。

お礼日時:2019/02/12 19:33

常に自分自身にたずねてあげて下さい。

あなたが悪口を赦さない限りは誰も攻撃できませんから。悪口云われたっていいじやないですか。
    • good
    • 0

まずはマイナス思考で良いと思うことからかなと思いました。

    • good
    • 0

マイナス思考っていうよりも


理不尽にあなたに当たる人の言う事ならば無視した方がいいのでは?
気遣いして声がけまでしたのだから充分です。
オフィシャルな場できちんと振る舞えない頭の悪い同僚にわざわざ媚びる必要もないですから
声がけして無視されたら
ないのでしたらお先に失礼します、
でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!