プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の弟事で相談です。私は子供ふたり、旦那、祖父母、曾祖母の八人家族です。旦那の弟は以前看護師でした。今はなにの仕事をしてるか仕事してるいるのかも一緒に暮らしてるのにわかりません。
帰ってきた理由がうつ病なのですが、最初帰ってきたときは同情していたのですが、日に日に態度がでかくなり、食事もガッツリ食べるし、子供たちの分までご飯食べるし、遠慮ってものなく、なんでも自分のことしか頭にない人で、親も子離れできてない、自分の子供なのに怒らないし、ほっとくばかりでみてるこっちがイライラしまいます。
それと、上のこが年頃で旦那の弟に何か言われるとイライラして私にあたるのです。下の子とはたまーに遊んだりしてるのですがなんだかなにされるか怖くてドキドキしながら遊んだりしてもらってる状態です。彼女らしい人もいるのか遊びにいったり、昨年までは同棲も2ヶ月ほどでしたがしてたみたいで本当にうつ病?って感じです。みてるこっちがうつ病になりそうです。うつ病の人に対してこういう気持ちになるのはおかしいんですか??教えてください。

A 回答 (2件)

鬱も、無気力になってしまうケースと、「自分の好きなことなら出来るけど、嫌なことになると鬱症状が出る」というケース(「新型うつ」「非定型うつ」と呼ばれます)があります。

しっかり食べれている、遊びにも行けているということは、後者の可能性が高そうですね。
前者であれば回復するまでゆっくり休むことが必要ですが、後者は薬や休養で良くなる確率は低く、認知療法や生活リズムの改善などが効果が高いといわれています。
また、(よぼど症状が酷い場合を除き)仕事はした方が良いとも言われています。
詳しくはネットや書籍等で調べてみてください。

質問者さんがまず気にかけるべきはお子さんですから、お子さんに悪影響が有りそうなら、当座の間は別居するのが一番かと思います。
ただ、「親も子離れできてない、自分の子供なのに怒らない」というのはどうかな・・・と。
血のつながっていない貴女ですら、うつ病の人に対してこういう気持ちになるのはおかしいのか?と感じるわけですよね。
まして、ご両親ならば、自分の子供が病気になって帰ってきた、鬱らしい、しばらくは休ませてあげないといけない、「頑張れ」と言ってはいけないらしい、怒ってしまったら症状が悪化するのでは・・・などと、どうしていいか分からないのではありませんか?
義親さんを敵視するのは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなた達家族が逃げるしかないでしょうね。

もしくは近場にあなた達のお金で安アパート借りてそちらへ住んでもらい時々義父母に様子見ててもらうか。
旦那さんも親もどうにもできないみたいですし
でもあなた達家族が離れるのが一番ストレスないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はそういう話もあったのですがうちの祖父が許しませんでした。のため今の状態です。
ここの親子愛がイライラして私もストレスが爆発しそうです。
我慢するしかないですよね??