電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然パソコンが動かなくなりました。

昨日はほとんど一日中、ノートパソコンを使用していました。
すこし触らないでいたら、勝手にスタンバイ状態になりました。
また使おうと立ち上げようとしたら・・・。
Windowsが開きません。
代わりに真っ黒の画面に白字で、タイトルにある
'Operating System not found'と出るだけで、
何をしても動きません。

FDが入ったままとかではありません。

デスクトップにいろいろデータを保存してあるのに、
それは消えちゃわないでしょうか。

とにかく直しかたを教えてください!
自分でできないようなら、どうすればいいかも教えてください!

困ってます!お願いします!

A 回答 (2件)

XPはSP1は適用していますか?


適用していないと、ファイルシステムを破壊するバグがあったのでおそらくそれかと・・・・

それ以外だと、HDDがいかれたのかもしれません
物理的故障でなくとも何らかも障害が起きたかもしれませんね。
(基本的にノートは終日稼動できる設計になっていないので、激しく消耗しますよ)

一旦、冷却してから起動してみるも良いです
うまくブートできれば、ディスクチェックしておいてください。
それでもブートしないなら 修復ディスクから起動し
適切な対応をすれば 問題が起こる前の状態で起動できるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンは充電をしながら家で使っていました。

データが失われなければいいです。大事な卒論が入っているので!!! 

お礼日時:2004/11/24 11:24

OSのファイルが破損したのでしょう


リカバリーすれば直ると思いますがデータは消えます
製品版のOSがあれば上書きインストールすればデータや設定がそのままで復帰するかもしれません。
他にはHDDを取り外して他のPCに外付けキットを使って接続してデータの取り出しをしてから元に戻してリカバリーする方法などですが、自分で出来ない場合は
詳しい知人や業者に依頼しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方が午後来てくれることになりました。
リカバリーするとデータはなくなってしまうのですね・・・。

Windowsが起動できればデータは失われないとのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!