アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごみ収集のお仕事に詳しい方いらっしゃいますか?

使えそうな衣類や、家具など拾って持って帰ってこれる環境にあるのですか?

A 回答 (5件)

地域に関係なく、違法となることがあります。


どういうことかと言うと、ゴミを捨てることで、その収集回収者(自治体等)への所有権が移ると考えられ、その場合はゴミ捨て場に置いた時点で自治体等に所有権が移管するため持ち去れば窃盗罪です。
しかも自治体がお金に換金できる資源もあるので、勝手な持ち去りは犯罪となります。
ただ実際は、資源ごみ以外は罪に問われてどうのこうのなることはなさそうです。
    • good
    • 0

うちの地域は条例で禁止されて、罰金もつく。


収集場で、働いてる人は数人いるので見つかったら即クビになってしまうし
    • good
    • 0

捨てられた物でも持って帰ると罪になります。

廃棄されている自転車を持ち帰って逮捕された例があります。

刑法第254条(遺失物等横領)
 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

市のクリーンセンターに集められた廃棄物(衣服、家具など)を持ち帰りたければ、そこの管理責任者の了解がいります。無断では持ち帰れません。
    • good
    • 2

集合住宅ならゴミステーションがあるから使えそうなら持ち去り自由。

    • good
    • 0

詳しいわけではないが、そんなことをしたらクビになると思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!