プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下は日本国の象徴です。
もし、その天皇に対し「気持ち悪い笑いで国民を不快にした天皇は全日本国民に対し謝罪せよ。
謝罪に拒否するなら頭丸めて首を吊れ」とテレビやラジオなどの公共の電波や電話やメールなど、街頭などで発言したり、そのような文を公衆の掲示板に掲示したら、逮捕されて一発で懲役ですか。

A 回答 (12件中1~10件)

日本国憲法二十一条一項に明記されている表現の自由とは絶対無制限に保証された自由ではなく、公共の福祉のため必要かつ合理的な制限を是認するものです。


貴方の考えを外部に発表するための手段が他人の権利を不当に害さなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

抑も、


仮定が 完成し得ないので、
問う 意味すら、
無いですよ。


海外が 発言した、
等、
何等かの、報道なら、

未だ、伝えられる、
可能性は ありますが、
どんな存在で あろうとも、
招いて 発言させている訳では、
ありません。


此の点が、
質問から 抜け落ちてませんか?

質問が 成立してませんよ?
    • good
    • 0

表現の自由です

    • good
    • 0

韓国の大統領や国会議員は、それを知っているので平気で慰安婦や徴用工に対して退位する天皇陛下(中韓は日王)に対して土下座をしてくれ!っと頼み調子に乗るのです。


「天皇陛下は日本国の象徴です。 もし、その」の回答画像9
    • good
    • 2

日本は法治国家なのでそのレベルで逮捕や懲役はないでしょうよ。



 そういうことが起こり得るのは情治国家に限られるんじゃないですかね。
    • good
    • 2

憲法に対し忠実に考えれば、「天皇に対し」とは、「国民の象徴に対し」と読み替えられるので・・。



すなわち「謝罪せよ」等々は、ほぼ国家,国民に向けての発言であると解釈されると同時に、発言者が日本人の場合は、自分にも向けた発言でもあるので、極めて愚かしい言動と言わざるを得ず。
法的制裁よりは、その後の人生は、アホ,バカ扱いされるであろう、社会的制裁が下るでしょうね。

しかし、一方の天皇陛下は、その様な人物に対しても、慈愛の目を向けられるでしょう。
    • good
    • 0

個人の感想なので刑罰には問われないと思います。

    • good
    • 0

個人と同じく 侮辱罪 脅迫・強要罪 名誉毀損などに問われるだろう。


ネットでの拡散や 逮捕は早いかもしれない。
裁判など 罪が確定するのは通常通りの手順だろう。
量刑については・・・どうなるんだろう 世間の状況次第かも。

「生意気で身の程を知らず 韓国国民を不快にした戦犯の子である日本人は 全韓国国民に対し謝罪せよ。 拒否するなら頭丸めて首を吊れ」って言った奴も 罪になればいいのに。
    • good
    • 0

>逮捕されて一発で懲役ですか


いいえ。
ただ、発言者の影響力や立場によっては公安にマークされたりするでしょうね。
ご自身がこうして公の場で発言してしまったわけですから推移を観察できますよ。
    • good
    • 0

誰に対してでもそうですが、悪口も度が過ぎれば訴えられるのは当たり前、名誉毀損や侮辱罪が適用されれば訴えられる可能性はあります。


ですが、その場で逮捕されて一発で懲役にはなりません、手続きを踏んで逮捕され、裁判の後有罪が確定し、懲役を言い渡されれば懲役です、一般的な流れと同じです。

ちなみに、そういった不敬で逮捕が可能なら、ガチの共産党員はほとんどみんな檻の中にぶち込まれていてもおかしくありませんが、そうはなっていません。
日本には言論の自由がありますからね。
中国で「習近平は謝罪せよ、頭を丸めて首を吊れ」なんて言えばどうなるか分かったもんじゃありませんが、少なくとも日本はそういう国ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!