プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cb400sfもvtr250と同じように低速で運転しやすいのでしょうか?
一年ほど前からNINJA250 2018年モデルに乗っています。先日知り合いにVTR250を乗らせてもらったところすごく乗りやすく感じました。何が乗りやすかったかというとNINJA250は低速ギアでのエンジンブレーキが強くかかる感じがするのに対して、VTR250は低速ギアでもエンジンブレーキが弱く渋滞した道での運転がすごく楽だったところです。(私が低速運転が下手くそだというのもあると思います。)

車が多い地域にすんでおり帰り道がめちゃくちゃ混みます。そしてすり抜けもしないので毎日歩くぐらいのスピードで運転するので乗り換えたいと思っています。また首が悪いので少しでも楽な姿勢で運転したいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは、ニンジャ250とVTR250は、どちらも2気筒のエンジンですが、


並列2気筒と、V型2気筒の違いくらいで、エンジン特性としては、
それほど変わりません。
それでも、VTRの方がエンジンブレーキが緩く感じたのは、
バイクが古くてクラッチが適度にすり減っているのと、低回転のトルクが低いせいだと思います。
それよりも、
町乗りで、エンジンブレーキ云々で、運転しやすいとか、しにくいというのは、
運転の仕方を直す必要がありますね。
僕も35年間、250ccに乗っていますが、
普段はエンジンブレーキなんて、ほとんど使いませんよ。
自分の感覚に合わせて、フロントブレーキとリヤブレーキで止まります。
クラッチつないで、エンジンブレーキなんて使いませんよ。
使うと、なんだか前のめりになって、嫌ですもの。

まあ、それはさておき、
CB400SFに乗り換えたら、きっと楽になりますね。
4気筒なので、低速がもっと滑らかで、トップギア6速で、25キロぐらいの低速でも、エンストせずに、アクセルあけたら、6速のままゆっくり加速します。
歩くくらいのスピードでも、のろのろ走れますね。

そして、ネイキッドなので、ポジションも楽です。
いいと思いますよ。

さらに言うなら、250ccの4気筒バイクもいいですよ。
きっと、CB400よりも楽です。
バリオスとか、良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!