アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の避妊手術を火曜日にしました。術後当日はトイレにいくのがやっとという様子でしたが、数日経った今では食欲も戻って元気になりつつあります。

心配なのは横向き体制で寝てる時に、妹猫がお腹の縫い目周辺に体を乗せて寝る事なんです。痛がる様子もなく、されるがままなので心配になります。

出血とかは無さそうですが、負荷が掛かる事で広がる事はありますか。縫い目は保護してあります。

「猫の避妊手術を火曜日にしました。術後当日」の質問画像

A 回答 (2件)

問題ありません。

避妊手術って言うのは、腹腔と皮下(あるいは皮膚)の2層で縫合しています。
見えているのは皮膚の縫合です。

皮膚の縫合はあまり丈夫に縫合すると術痕になってしまうので緩く縫合するのですが
腹腔を縫合するときは頑丈に縫合します。猫程度が乗っかるくらいでは破れません。

また犬や猫がそういう生活をするという事は獣医側は想定済みです。
そういう生活をしてほしくない場合、必ずインフォームしますし、入院させます。

腹腔の縫合が破られるとヤバいですが、その時はお腹ポッコリとヘルニアをおこすので見た目で分かります。

あとは縫合糸の性質、縫合法などによって解説は変わるので
術を行った主治医に相談されることをお勧めします。
    • 0

全然平気です!

私の猫は手術後家に帰ったら糸を口で引っ張って取ってました 心配だから獣医さんに相談したところ 傷が開いてなければ問題ないとの事です
    • 0