アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に、母は強し的な言葉を掛けられることについて。
ご意見お聞かせください。

はじめまして、私は子育てしながら仕事(営業)をしているものです。
最近、取引先担当者や社内の人間(いずれも男性)から仕事の話の際に「母は強しだから大丈夫でしょう」、「子どもを産んだから動じないのですか」「子どもを産んだから強くなったの?」といった言葉をかけられました。

話の中で軽い気持ちで言ったのだろうと思いますが、非常にもやっとしました。
母だからって、どゆこと?
子どもを産む前から同じ対応ですけど?
みたいな感情がふつふつと…。
(ちなみに出産前は役職のある仕事を任されていました)

仕事中に母であることをいじられるのもちょっとイラっとしました。
男の人には「さすがお父さんですね!」なんて、仕事中に言わないのに、なんで子どもがいて働いている女性に対しては使うのかなーと。
まさか褒め言葉だと思って使ってるんでしょうか?

その場では軽く流しましたが、非常にもやっとしたので皆さんの意見をお聞かせ頂けたらありがたいです(>_<)

A 回答 (3件)

ちなみに出産前は役職のある仕事を任されていました

↑
自分には、能力があるのだ。
母だからではない。
自分なりに頑張ったからだ。
それを、母を理由にされたので、モヤモヤ
しているのだと思います。

まさか褒め言葉だと思って使ってるんでしょうか?
 ↑
褒め言葉として使っているのですが、
質問者さんの心情と乖離があるのです。
だから、もやするのです。

ワタシは、学生時代運動部に入ったのですが
理系のため授業が忙しく、クラブには週一しか
出席できませんでした。

それで、家に帰ってから自主練習したり、
自分なりに色々工夫して、遂にクラブ最強に
なれました。

そしたら、仲間や先輩達が、
「おまえは才能がある」

むかつきましたね。

才能なんかじゃない。頑張ったからだ。

と叫びたくなりました。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
頂いたコメントにはっとしました。その通りです。
今まで自分なりに頑張ってきた結果を母であることを理由にされたからもやもやしてたんです。

そもそも、母は強しって言葉だって、母になったそれぞれが頑張ってるから強くなっていくものなのに、
その姿を知らない人が、母になったら強くなる、なんてひとくくりにして簡単に使ってもいい言葉ではない気がします→卑屈で申し訳ない…

きっと、才能があるという言葉も、聞こえはいいけど言われた側からしてみたらものすごくイライラしますよね。
全く褒め言葉じゃない。

とても納得して、ちょっと気持ちが軽くなりました!
ありがとうございます!!

私もそれ感じました。

問題なのは
(母は強し)って自分で自慢しちゃう女性が多くて、だから褒め言葉なんでしょうね。
(そりゃあ何人も子育てしてれば強くなるし厚かましくもなるわよね)とか言われて
はぁ?って思います。別に厚かましくないけど、少なくともよく知らない他人に失礼な事言うヤツのが100倍厚かましいだろ、って思います。
私も作り笑顔でスルーしますけどね。
昭和の名残なのか年配のオバサンは母は強し、を嬉しそうに自慢してます。
誰かおかしいと早く気付けよ、です。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
正に、厚かましいとか言う人の方が厚かましいです!怒
母は強しって言葉、他人には言われたくないですよね。
身近にいて母として頑張ってる姿を見てくれてる人や、信頼してる人に言われるべき言葉ですよね。
仕事関係者でさらに男性なんて、なんにも知らないのに。
知らず知らずのうちに相手を不快な気持ちにさせてしまう言葉を使わないように気をつけようと思いました。
ありがとうございます!

お話の感じだと、褒め言葉のつもりでしょうね。

あと、男性でも我が子好きな人いますし、そういう人ってやはり子供の話するの好きですし触れられるのも喜びます。そういう人だとわかっていたら「お父さん頑張ってるんですよね」くらい言うかもしれません。
母親はやはり父親よりも子供と親しいイメージがあるので、子供関係の話をすれば喜ぶだろうと勝手に思ってるのかもしれませんよ。

相手の興味のありそうな話をあえて振ってあげるというのはいいコミュニケーション方法だと思うので、それが多少的を外していたとしても、「合わせようとしてくれている」と考えてありがたく思った方が、あなた的にも気持ちいいんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね、きっと話のきっかけとして、そのような言葉をかけて頂いたのですよね。

そんな小さいことでもやっとしてしまう自分が恥ずかしくなっちゃいます。
もう少し、広い心で対応していきたいと思います。
優しくアドバイスしていただいて、ありがとうございます☺︎!