神式で葬儀を行なって、1年祭(仏式だと1周忌)が終了し、次におこなうのは5年祭だと神主さんにいわれたのですが、5年祭というのは、普通数えるように亡くなってからちょうど5年たった日に行なうのですか?それとも仏式の周忌のように数え年を基準として4年たった日に行なうのですか?もしくは全く違うのですか?
 冠婚葬祭の本には、仏式の葬儀については詳しく書いてあるのですが、神式についてはあまり詳しく書いていないので分かりません。
 どうか、教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
 

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一年祭」に関するQ&A: 一年祭の供物料

A 回答 (2件)

神主さんにきいてみたところ、神道の場合、1年祭は亡くなった翌年、5年祭だと亡くなって5年後になるそうです。


例として2000年に亡くなられたとすると、2001年が1年祭、2005年が5年祭です。
仏教の場合、3回忌は亡くなった日を1として、3回目の命日を3回忌とします。
したがって、仏教だと一周忌は1年後ですが、3回忌は2年後になります。
わかりにくいところですよね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
私も仏教の数え方があるので神道の場合はどうなっているのかわからず、質問をしたのですが、周りに神式の葬儀をしている人がいなくて、答えてもらえませんでした。それでとても不安になってしまって質問をしました。
この数え方でいくと、どうやら10年祭は10年後、20年祭は20年後に行えばいいみたいですね。

お礼日時:2001/08/05 19:38

私の家も神道ですが、祖母の5年祭は多分亡くなってから5年たって行ったと思います。

日程の関係で、亡くなった日には行っていなかったと思います。平日は家族が集まるのは困難ですし・・・。やはり現在では、昔と同じようなスタイルで行う所は少ないらしいです。スタイルにこだわるよりも亡くなった人をおもう気持の方が大事であると神主さんが言われていました。私の家も、いろいろと分からない事が多かったので、たくさん神主さんに相談していました。やはり、わからない事があれば、神主さんに相談するのが一番であると思います。

参考URL:http://www.kabou.com/jyouhou/kankon/kankon.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
私の家では、すでに50日祭と1年祭をしたのですが、たまたま休日で親族や知人も都合をつけて参列してくださいました。その後、お墓の建立祭を葬祭場の都合で平日に行ったのですが、やはり仕事を休まれたりなさったそうなので大変迷惑をかけたと思っています。ただ、遺族としては命日を大切にしたいと思うし、また葬祭場の日程の関係(休日は予約が多い)もあるので、なかなか難しいと思います。

お礼日時:2001/08/05 19:26

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Aベストアンサー

それこそ貴方様の意思次第なんです。

いろいろな形がありますから、一般的というのはこうと言い切れない面があるのです。

葬儀社としては神主の手配はできるとお勧めすることしかできません。呼ばないということであればそのように動きます。

神式ということで決めておられて、経済的に余裕があるのならお呼びになってもよろしいかとおもいますが、無理はしないようになさってほしいと思います。故人の遺志も含めてお考えになってみてください。

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お位牌って仏教のものではないのでしょうか?
お寺さんに戒名を頂いて作るものかと思っていましたが・・・
あまりに無知な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
もちろん、報道が誤報ということならすべて解決ですが(^^

参考URI
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/04/01.html
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/05/04/0001884737.shtml

Aベストアンサー

 後に本葬が行われる場合,それまで遺体を寝かせておくわけには行かないので,火葬します。その火葬の前に執り行われる葬儀を密葬と言います。今回の質問の件ですと,後日にファンも参列できる本葬が予定されているので,それに先立ち,密葬が行われたようです。
 昨今,このサイトでも,家族葬のことを「密葬」と言う方が多く見受けられますが,これは誤りです。よって,密葬は数人だけで執り行わる場合もあれば,100人を超える場合もあります。
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 後に本葬が行われる場合,それまで遺体を寝かせておくわけには行かないので,火葬します。その火葬の前に執り行われる葬儀を密葬と言います。今回の質問の件ですと,後日にファンも参列できる本葬が予定されているので,それに先立ち,密葬が行われたようです。
 昨今,このサイトでも,家族葬のことを「密葬」と言う方が多く見受けられますが,これは誤りです。よって,密葬は数人だけで執り行わる場合もあれば,100人を超える場合もあります。
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Aベストアンサー

うちは、10日ごとの法事はしませんでしたよ。
霊璽に魂をうつす儀式を最初にやった時に神主さんをよんで
やっていただきますよね。
(仏教でいう通夜~お葬式当日に当たるんでしょうか?)

そのあとは、普通に50日祭だけでした。
その、霊璽の魂入れと、50日祭だけが一番重要ですと
神主さんからも説明を受けています。
(経済状態によっては、ぜんぶお坊さんを呼ぶ仏教のように、
頻繁に呼んでもいいのでしょうが)

相場は、どうでしょう. . .
御神前、御初穂料が10万くらいだったかも。でもひょっとしてお金が厳しかったときだったから、
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うちは、10日ごとの法事はしませんでしたよ。
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ご専門の方から「ここまではやった方がいい」とか、同じような経験のある方のご意見をいただければ幸いです。なおお墓については私が面倒を見るという前提で両家の両親から遠方となることから、私個人で霊園での墓を検討中です。この部分もご意見があれば是非お願いします。

Aベストアンサー

単に宗教心が無くて無宗教なのではなく、既存の宗教の内容をまったく知りもせず、ほんの一面だけを見ての勝手な悪い解釈で批判的になっている自称無神論者(無宗教)が多いです。
まるで無宗教という名の宗教を信奉しているかのように。
ほとんどの無宗教者は、とくに仏教を毛嫌いしています。
“葬式いらない”“ボウサンいらない”“お経いらない”“戒名いらない”“法事法要いらない”“供養はするな”等々。
しかし、これらの意味を理解していれば仏教に対して批判的な認識を持たないはずです。
もっとも、“葬式仏教”の仏教界に問題があるのですが。

さて、本題に入ります。

ひとつ気になることがあります。
>お寺さんを呼ぶ、遺族を集めるということに抵抗があるのが本音です。

とありますが、この抵抗とは何でしょうか。仏教に対する不信なのか、それともただ煩わしいということでしょうか。

仏教に対する不信感が特に無いのならば・・・
>>故人を偲ぶ儀式は、故人のためだけではなく、遺族の為、にあるものだと痛感いたしました。
>まさに同意です。葬儀についても、また葬儀の執り行いに関しても実はこのことを最優先にして執り行いました。得てして遺族というのは喪主を気遣ったり、故人を大事にする言葉を発する以上に、ご自分たちの満足がどうなるかを節々に語ることは目にみえていましたので。そういう意味ではある程度継続的に続けた方がいいんでしょうね。
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・・・このことから貴方には明らかに宗教(仏教)心が芽生えていることがわかります。今までも単に宗教に縁が無くて無宗教であったのではないでしょうか。葬儀は慣習であって宗教の有無は関係ないという考えもありますが、供養は宗教心が無ければできません。



ご質問は、あくまでも「無宗教なのに仏式で葬儀をした場合の今後は」ですね。
いい機会ですから仏教徒になってはいかがでしょうか。ためしにでもかまいません。仏縁があったようです。
奥様もそれを望んでいると思えましたので述べさせていただきました。
仏教による儀式行事(法事法要)を通じて、ご遺族がしっかり生きること、“シッカリ イキルコト”・・・それが奥様の供養です。いい供養をしてください。

お気に障るところがありましたら、どうかご容赦くださいませ。

最後になりましたが、奥様のご冥福を心より御祈念申し上げます。

合 掌

単に宗教心が無くて無宗教なのではなく、既存の宗教の内容をまったく知りもせず、ほんの一面だけを見ての勝手な悪い解釈で批判的になっている自称無神論者(無宗教)が多いです。
まるで無宗教という名の宗教を信奉しているかのように。
ほとんどの無宗教者は、とくに仏教を毛嫌いしています。
“葬式いらない”“ボウサンいらない”“お経いらない”“戒名いらない”“法事法要いらない”“供養はするな”等々。
しかし、これらの意味を理解していれば仏教に対して批判的な認識を持たないはずです。
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Q両親の葬儀は本人の希望で神式でした。お盆はどのよう

両親は数年前に亡くなっております。どちらも神式でした。3年祭、5年祭、等、仏教で言うところの「法事」をなくなった月日の頃にやってきております。神式は本人たちの希望でそのようにしたのですが、毎年お盆が来るたびに(実際、臨済宗の家でした。)、仏式で先祖をお迎えしている世間を見て「何かしなくてはいけないのではないだろうか」と、感じながら今に至っております。

神主さんに記念祭をやっていただき、お盆にお坊さんに来ていただくという事をやっている方は見えますか?

神式でも8月のお盆には亡くなった人の霊が家に戻ってくるのでしょうか?お盆そのものはやはり仏教だと思います。とすると、神式で亡くなった人の霊はどのように考えられているのでしょうか?もし、神式でお盆をするなら、どのようにするのでしょうか?神式の場合、霊は帰らないの?でしょうか?

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両親は数年前に亡くなっております。どちらも神式でした。3年祭、5年祭、等、仏教で言うところの「法事」をなくなった月日の頃にやってきております。神式は本人たちの希望でそのようにしたのですが、毎年お盆が来るたびに(実際、臨済宗の家でした。)、仏式で先祖をお迎えしている世間を見て「何かしなくてはいけないのではないだろうか」と、感じながら今に至っております。

神主さんに記念祭をやっていただき、お盆にお坊さんに来ていただくという事をやっている方は見えますか?

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Aベストアンサー

おはようございます。

ご両親のお葬式を神道でされたという事ですので、現在、質問者様の家の宗旨は神道です。
神道にはお盆という行事はありません。
ですので必要がないということになります。

以前は臨済宗だったということですが、現在の宗旨に従って信仰されるべきだと思います。
かりにお盆のおつとめを臨済宗でされるということは、宗旨を臨済宗に戻すという事になります。
ご両親のお葬式で神道になされたのなら、神道で歩むという信念を持っていただきたいと願います。

神道が嫌になったということであれば別ですが・・・。

神道には神道のお墓があるかと思います。
お参りしやすい場所にお墓を移してでも、お墓参りはなされてください。
そうしないと、せっかく建立されたお墓の意味がありません。


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