プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが、中途採用(途中入社)なさった新しい同僚の方に前職は何処で働いていたか及び前職は何をしていたかをその中途採用(途中入社)なさった方に聞く事は失礼な事でしょうか。

A 回答 (6件)

特に失礼には当たりませんよ。


やはり何が得意なのか、どんな能力を有しているのかは、今後の仕事に役立てられますからね。
問題は聞き方とか、態度でしょう。
答えたくない人もいますからね。
    • good
    • 3

新しい同僚との人間関係がきちんと出来てからなら構わないでしょう。



そうでなければ、単に他人の過去を詮索したがる出歯亀おばさんと思われます。
    • good
    • 0

あなたがそのことを知らなければいけない理由は何ですか。


理由がないなら、聞かないのが礼儀です。
打ち解けた関係になって、相手から話す様になるまでは、聞かない方が良いです。
中途で採用と言う事は、何処かを中途で退職したということです。
退職の理由は、嬉しい、楽しい物なんてありません。
殆どが話したくない、辛い理由です。
それを思い出させるような会話を慎むのが、人間としての礼儀です。
    • good
    • 1

相手を傷つける可能性が高い話なんだから、職務上聞く必要がないのなら聞かないのがマナーだと思います。

    • good
    • 1

失礼な時もあるし、失礼でもない時もあるし…


礼儀っていうのはよく分からないですが。ズケズケと他人が色々と聞いて踏み込んでしまいがちになると、嫌がられるような気もします。
さりげなくだったら全然大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

ご質問の内容から、あまり人の出入りが多くない職場のようにお見受けします。



そのような環境ですと、従来の同僚の皆さんは何から何まで知っている間柄で、
新しい同僚の方の事も色々と知りたいと思われるのが自然でしょうね。

ただし、外資など転職者が多い職場では、同僚の経歴を一切知らないという事も
普通です。

※本題から外れますが、そのような職場では、経歴だけでなく、配偶者や子供の
有無、出身校なども知らないまま何年も経つケースも珍しくありません。

初めからあまり根掘り葉掘りという印象にならないよう、少し親しくなってから
自然に話題にされる方が無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!